アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はずっとソフトバンクショップで機種変してるので、その都度SIMカードが新品になるのですが、SIMフリーのスマホに変えた場合はSIMカードの差し替えになりますよね?
これって何度もやると劣化するとかはないのでしょうか?
素朴な疑問です。

質問者からの補足コメント

  • ショップの機種変はSIMカードが新品なので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/25 18:40

A 回答 (3件)

>これって何度もやると劣化するとかはないのでしょうか?



劣化しますけども、実質的に劣化して使えなくなる前に6Gとか7Gの携帯電話に契約変更することになりますよ。ですから、契約変更して、SIMカードが勝手に変更されますから。

SIMカードって5年以上の耐久性がありますから。しかも、SIMカードを挿し直すとしても、年に数回もすれば多いですからね・・・ ですから、10年以上とかもっともつはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 18:39

クレジットカードも所持してるとICチップが汚れたりサビたりして読み取りにくくなることは珍しくありませんので、SIMも週に何度も抜き差ししてると読み取りにくくなる可能性はあると思います。


半年に一度とか機種変の時のみ等なら殆ど問題無いでしょう。ICチップ部分には手で触れないようにするとサビの原因となり易い手汗や手垢が付かないので、より長持ちするかもしれません。そこまでやれば、店員に機種変して貰うのも自分でやるのも同じだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 18:39

SIMカード:3年から5年の耐久年数がある。


スマホ:寿命は3年から7年程度で、4年に一度は買い替えた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!