プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーにて質問させていただきます。
現在、フランスに移住したいと考えております。
当方、未婚ですので、向こうで仕事をしながらの生活にしたく思い、
昨年、現在勤務する会社のフランス社に異動願いを提出しましたが、
フランス社との関係が薄い事から、却下されました。
現在は、フランス語の勉強に勤しみながら、
将来的にフランス勤務が可能な会社への再就職も考えておりますが、
フランス移住できる良い(合法で、国際結婚を除く)方法を教えていただけますと幸いです。
ちなみに当方、女性、30歳未婚、
最終学歴大学院修了、研究論文(英語)数本保持(現在は研究職から離れています)、
犯罪歴無し、英語流暢、フランス語初級です。
アドバイスございましたらご助言ください。

A 回答 (3件)

アメリカ在住ですが、フランスで働く予定もあったのでちょっとだけ知っている範囲を。

参考程度に。

フランスの査証は基本的に、
VISAS ETUDIANTS
VISA DE TRAVAIL
VISA VISITEUR
となってます。学生、就労、ビジターの3種です。フランスは失業率も高く、就労ビザも世界で指折り数えるほど下りずらい様です。就労の場合はご存知だと思いますが、OMI-Office des Migrations Internationalesに会社から申請してもらいます。

Crate de Resident(正規滞在許可証)が実質的な永住権のようですね。労働許可証を取得し、更新によって3年間を経た人が4年目に申請できます。この労働許可証の申請が曲者で、弁護士を使っても結構難しいようです。国籍取得は合法的に5年間の居住が必要。あとフランス語を使えることです。

すし職人などでも会社の管理職として申請されないと就労許可されないようですから、かなり就労は厳しいようですね。私の場合はVISA CHERCHEUR LONG SEJOURで行こうと思っていたのでそうでもなかったのですが。

ちなみにアメリカ経由も結構厳しいと思います。H-1Bの場合は申請費用1000ドルや弁護士代を出してもわざわざ雇いたい専門を持っていることが必要です。発行数制限があり毎年数ヶ月で枠が埋まってます。それ以降は次年度持越しです。移民を基本としているアメリカでもこの状態です。

どちらかというとアメリカよりカナダじゃないですか?フランス語も公用語ですし。同僚のフランス人とカナダ人はフランス語でチャットしてます。これはほんと、聞き取れません。フランス語は難しいですね。移住されるくらいなら、おできになるのでしょうけど。うらやましい限りです

かなり大変だとは思いますが、ぜひ頑張ってください。

参考URL:http://www.ambafrance-jp.org/index_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。
現職ではフランスの道は無く、残念ながらアメリカへの道のみが拓けているだけです。
就労ビザ取得の厳しさがあるので企業内異動の願いを提出してはおりますが、
却下されておりますし。
現職からの転職をして、企業内異動を再度狙った方が良いでしょうか・・・。
当方の場合、年齢的な事もあるので悩みどころです。
ワーホリで就労ビザをなんて甘い考えも通用しそうに無いですし、
一人身なので、生活を犠牲にする事無く行けるのがベストですが、欲張りすぎてますね。
また、何かございましたらご相談申し上げたく存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 21:07

私の友達がフランスで仕事をしていて、


現地の男性と結婚して現在フランスで暮らしています。
彼女の場合、まずフランス語は堪能でした。
ですからフランスで仕事につくのは
外国人というハンデがあっても、有利だったと思います。

あなたの場合、英語は流暢のようですが、
イギリスではなくフランスに移住したいのですよね?
でしたらフランス語のレベルを上級にすることが
まず先決ではないでしょうか。
フランス語を勉強していくうちに
フランス移住には何が必要かが見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、確かに語学を上達させる事が先決ですね。
今年中に仏語検定等の受験を目標に頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 16:58

アドバイスというか質問ですが、大学院卒業・研究職歴有りという今の職業はいったいどのような職業なのでしょうか?


あなた自身がどのようなカテゴリーのどのような仕事ができる(またはしたい)かを書かないとアドバイスができないと思います。
論文があるということはどちらかでPhDを取られている方でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は生物学系の職業に就いております。PhDは中退いたしましたので博士ではありません。
学術論文は修士・博士在学中に書きました。
年齢的にも危険だと思いますので、ワーホリは避けたく、
企業を味方につけた形での移住を望んでいますが、
先にも述べましたように、現職の場合は異動希望は却下されております。
ただ、アメリカへの道はあるようですので、
少し遠回りですが、アメリカ→フランスの道を探すか、
転職してフランスへの道を探すか、
または別の方法があるのか教えていただきたく思っております。
いずれにせよ、お時間・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!