dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無駄だとはわかっていても会社の既婚男性が好きで嫉妬心に苦しんでいます。こういう気持ちに経験や理解がない方はスルーして下さい。

職場の年上の既婚男性が好きで、よく言い合いをしたりからかいあったりして仲が良いです。他部署ですが女性の中では1番仲が良いと思っており、彼の様子からも「Aくんは〇さん(私)のことが大好きなんだからさ!」と上司に言われるくらいです。

もちろん既婚ですし奥様とも仲が良いのでどうこうするつもりはありません。ですが私の承認欲求が強いせいで、彼が隣の席や同じ島の女性と暇な時ずっと楽しそうに話しているだけで嫉妬心がすごいです。特に隣の席の女性とは私よりも付き合いが長いのですが、最近ペアで仕事をするようになったことで絆が深まっているようで辛いんです。

皆お互いを異性として見ていないのは分かっていますが、今まで彼女たちと話していても何も感じなかったのに、ここ数ヶ月すごく目に付いてしまい、見ないようにしても笑い声がたくさん聞こえてきて、辛いんです。

悪循環なのに、気にして欲しくて彼に嫌な態度をとってしまう自分がいて苦しいです。小学生みたいですよね。からかい合う仲でも私が体調不良で休むと席に来て声をかけてくれたり、私をいじれる出来事があると、にやにやして席に来たりします。

恋愛というか、仲良い同僚として1番でいたい気持ちのほか、その隣の席の女性のことをあまり好きでは無いので、それに対する苛立ちなど、1人で黒い気持ちを抱えています。それでかなりストレスになり胃が痛い日も…。仕事は楽しいのにそれが辛くて会社に行くのが億劫にもなります。恋愛体質なのかもしれません。

彼氏を作りたくてマッチングアプリとかしているのですが上手くいかず。今の時期会うこともできませんし。こういう無駄な嫉妬心を消化するにはどうしたらいいのでしょうか。
既婚者に対する思いのバッシングなどは御遠慮ください。

A 回答 (8件)

好きになる相手が既婚者だった。


辛い状況なのはお察しします。
ヤキモチを妬くほどのめり込んでいるのも分かります。

でも公私混同している状態のあなたは仕事のプロとは言えません。
彼が他のパートナーと仕事で仲良くしているのはあくまでも仕事なのですから、そこは割り切って考える必要があります。

苦しくてもそれが出来たならあなたは一歩成長できますし、そんなあなたを彼も一人の人間として認めてくれるはずですよ。
    • good
    • 0

貴女は、のめり込み易い体質かもね?


ブレーキ効かなくなったら、貴女はどうするおつもりで?

嫉妬心は厄介です、自分で解決しなくちゃいけません。
他に眼を向けたり、奥さんの気持ちを汲み取ると良いですね!
    • good
    • 1

もう十年以上、いやそれ以上昔の私の体験談ですが、お読みいただけるでしょうか?


大学に入学して数か月後に、ある会社でバイトをしました。その職場でとても素敵な男性と巡り合ったんです。
私よりも15歳以上年上の既婚者で、幼稚園児のお子さんもいる男性でした。
高校を卒業するまで一度の恋愛経験も無く、好きな異性もないままに過ごし勉強ばかりで終わってしまった
私にとって、彼はなぜか光り輝く王子様のように思えたんです。
その時私は決心したんです! 私のヴァージンはこの人にささげようって!そしてそのとおり実行しました。
私から彼を誘って結ばれたんです。生まれて初めて好きになった男性と結ばれて本当に嬉しかったですよ。
私の気持ちは彼もうすうす気づいていたようで、私が彼をナンパ(?)したときに彼は拒否しませんでしたね。
そのまま2年ほど関係を続けましたが、しょせんは不倫ですし悪いのは私ですから、バイトをやめて彼との
関係も私から清算しました。奥様やお子さんに申し訳ない気持ちがいっぱいでしたから。
あなたは今までに男性経験はおありですか?
あなたも一度思い切って一線を踏み越えて見てはどうでしょうか?
一度踏み越えてしまえば、あとは結構簡単なものですよ。

あなたの投書を読ませていただき、昔の自分を思い出してしまいました。
    • good
    • 0

好きなら好きです。

と、その男性に言えばいいでしょう。既婚者だからと言うのは関係なく好きなものは好きなのですから・・・。言って断られても言った結果ですから諦めもつきやすくなります。何もせずに気持ちだけで悶々としているから余計な事を思ったり考えたりしてマイナスの思考を発生させます。諦められないのなら気持ちを伝える。これくらいは出来るでしょう。社会人ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん…難しいですね…

お礼日時:2020/04/19 20:29

可能であれば移動願いを出してはどうでしょうか?


コントロールできる程度の恋心ならいい刺激ですけど、
それが執着や嫉妬に発展しストレスを感じるなら近くなりすぎたんですよ。
彼が目につかないところで暫くは仕事をしつつ、
他の事を続けていけば少しはマシになるかもしれません。

マッチングアプリ以外にも友人に紹介をお願いしたりしてみては。
その方が「いい男」に出会える確率は高いと思います。
なんだかんだ一番いいのはやっぱり「新しい恋」だと思いますしね。

後は彼に気持ちをぶっちゃけちゃうのもアリかもしれませんね。
「少し気持ちが入り過ぎてしまいそうなので、
 あまり親しくはしないよう気をつけたいです。」
と言ってみてはどうでしょうか?
あなたの想像通り「いい人」なのであれば、
それで距離を置くようにしてくれるでしょうし、
案外駄目男なら調子に乗ってきて幻滅できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異動は難しいですね。狭い会社で部署が少ないです。
向こうの仕事が忙しくあまり話さない時期があって、その時は何となく薄れてきて忘れられるかもと思ったのですが、暫くするとちょくちょく絡んでは弄ってきたりするので、気持ちが戻ってしまった次第です…プライベートでの付き合いはないのですが、近すぎなんですかね…。
コントロールできる恋愛がしたいものです。

お礼日時:2020/04/19 20:27

彼に執着しすぎですね。


たまたま好きになった人が既婚者で、気持ちが抑えられない。という気持ちは分からなくもないですが…
彼のことで頭がいっぱいのようですので、違うことに興味を向けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は色々ありますし、考えないよう努力してきたので家ではあまり考えなくなりました。
でも職場にいくと、目につくし笑い声が聞こえるのでどうしても意識がそちらにいくんです。

お礼日時:2020/04/18 22:02

執着するから嫉妬するのでは?


タイミング的に難しいかもしれませんが、余裕を持つには一人に絞らないことです。
一人だけだとその人のことだけを考えてしまうので、自然と執着が生まれてしまいます。
気持ちを分散させるとそこまで嫉妬しなくなると思いますよ。
あとは自分の趣味などに集中するといいかもしれません。
とにかくその人のことを考える時間を減らすと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

執着…確かにそうですね。
趣味は色々あるので、家ではあまり考えないようになったのですが、職場だとどうしても目につくし、声が聞こえてしまって。

お礼日時:2020/04/18 22:01

あなたはHSPという病気です


解決策は そちらに書いてあります
人の意見など聞く耳持たないあなたでしょ
何を言っても反論したくなる
病気ですから
文章を読んで自分で解決策を見つけてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています