プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
実は友人から頼まれまして、WINDOWS95が入ってた
パソコンをフォーマットして、新たにWINDOWS98を入れ
アップグレードしました。
環境は
PC本体 IBM 300GL 6561-46J
WINDOWS98 SE (4.10.2222 A)

ディスプレイ HP D2837

INTEL 440 チップセットファミリー
Memory Controller 82440LX
I/O Controller 82371EB(PIIX4E)
Intergrated Graphics Not Detected or Disabled
(インテルのソフトで調べました)

画面のプロパティを見ると640×480の16色か2色の選択しかできなくなりました。自分なりに色々試してみましたが、中々うまくいきません。HPでドライバを探しましたが見つからず、http://members.driverguide.com/ というサイトでHPのモニターのドライバHPMON_XX.INFを落としてインストしてもダメでした。デバイスマネージャを見ると?とか黄色いマークなどはついておらず、それなりに正常だと思われます。またディスプレイアダプタの項目で 「SUPER VGA,標準PCIグラフィックアダプタ,標準PCIグラフィックアダプタ(VGA),標準PCIグラフィックアダプタ(XGA),標準ディスプレイアダプタ(VGA) 」と選ぶ所がありますが、SUPER VGAを選んでドライバを選択し画面のプロパティに行ってみると、16色、256色
ハイカラー 解像度も640X480 だけじゃなく、1028X768まで選べるようになるんですが、再起動するとまた元の木阿弥になってしまうのです。どうしようもなく困っています。自分はXPのパソコンがあり、あまりこういう問題に悩まされることがなかったので
こちらで質問してみました。ちなみにグラフィックは増設とかでなく初めからついているものです。PCIボードが一つ余っているので増設したほうがいいのでしょうか? その場合安く抑えられるならいくらくらいのがあるか それも併せて教えて頂ければ助かります
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

書き忘れがありました。



「Windowsの「MS-DOSプロンプト」を起動させます。」の次に、
CD□C:\300GL○
と打ってフォルダを移動して下さい。

「(タートメニューの「ファイル名を指定して実行」でも可」
コチラをする時は、
C:\300GL\QB3217A□A:○
と打ち込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!感謝感激です。地獄の底から生還しました! 基本的なDOSの知識が欠けていました。これを機に勉強します。本当に懇切丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 03:30

2つのファイルですが...



解凍作業が必要です。

C:ドライブに「300GL」というフォルダを作成して下さい。
(フォルダは解りやすければ何でも可、短めの名前を付けます)

ダウンロードした2つのファイルを、「300GL」にコピーします。

FDをドライブにセットします。

Windowsの「MS-DOSプロンプト」を起動させます。
(スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でも可)

「MS-DOSプロンプト」から以下を実行します。

□はスペース、○はリターン

QB3217A□A:○と打ち込みます。

黒字に白文字で解凍プログラムが起動します。

左下に、
「Press ENTER to continue (read license agreement)」
と表示されたら、○

青と赤の派手な画面に切り替わります。

左下に、
「Press ENTER to continue...」
と表示されたら、○
(コレが4回ほど繰り返されます)

左下に、
「If you agree, type Y and press ENTER...」
と表示されたら、Y○

黒字に白文字で、
「Insert a blank high-density diskette in drive A:.
Press ENTER to extract, or ESC to exit -」
と表示されたら、○

FDに解凍が始まります。

「Percent」が100になったら解凍終了

「Press "Y" to do another copy:」
と表示されたら、ESC○

で終了です。

「QB3T17A」も同じ手順で解凍して下さい。
(QB3T17A□A:○と打ち込みます、FDは交換して下さい)

ドライバ本体があるのは、「QB3T17A」の方のようです。
このFDを使って、ドライバを組み込んで下さい。

では。
(お節介焼きすぎですかね?)
    • good
    • 0

追記です。



#3の方が言っているようにPCの表示解像度、色数を動かしているのは、ディスプレイではなくPCの中にあるグラフィックのチップ(カード)です。

デバイスマネージャでは「ディスプレイアダプタ」となっているので紛らわしいですね。

ドライバの組込みは、
デバイスマネージャの「ディスプレイアダプタ」
または、
コントロールパネルの画面(ディスプレイ プロパティの調整)の「アダプタ」
でして下さい。

もしもダウンロードしたドライバにSETUPまたはINSTALLが付いていた場合は、ソレを実行します。

念の為、追記しました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今家に帰ってきて先ほど言われたようにIBMのサイトに行って、二つに分かれたファイルをフロッピーに一つずつ入れて、問題のパソコンで実行しました。ところが途中でエラーになってしまいました。readmeが英語なので、もしかしたらやり方が間違ってるのかと思い、今解読中です。またご報告します。

お礼日時:2005/01/09 00:21

一応補足ですが...



#3さんのいうドライバは「OS/2 Warp V4用」ですので、Windowsではインストール出来ないと思います。

すみませんが、ちょっとツッコミを入れさせて頂きました。
ご了承下さい。
    • good
    • 0

ドライバーはモニターの物じゃなくて、ビデオカードのドライバーが必要です。



http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/ibmpc.html#PC%203 …

ここのページ内の、

98/09/29 PC 300GL 6561 OS/2 Warp V4用 グラフィック・ディスプレイ・デバイス・ドライバー   (QB1T08W2) V1.70e
でうまく行くと思います。
一度試してみて下さい。
    • good
    • 0

IBMのHPを開いて、右上の検索欄に「QB3T17A」と入れて検索してみて下さい。



3つ候補が表示されます。
1つ目をクリックすると、300GL 6561-46Jの各ドライバのダウンロードページ(英語のページ)があります。
CL-GD5465はドライバが2つに分けて(FDに保存できるように?)あるようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
家に帰って実行してみます。またご報告します。

お礼日時:2005/01/08 20:16

ドライバーが見つからないのなら


グラフィックカードを買うほうが安く早く解決します
とりあえず程度のものなら1000円しないで入手できます
ネットオークションで探すほうが現実的ですね
お近くに中古ショップでもあれば別ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかありがとうございました

お礼日時:2005/01/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!