アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練馬から関越で苗場まで車で行きます。雪道に慣れていないので不安です。私の車はFF車でタイヤがノーマル、前輪にチェーンをつけて行こうと思ってます。1月30,31日と行くのですが、ノーマルタイヤにチェーンだけでは無理でしょうか?関越の湯沢から苗場までの道は結構カーブや勾配がキツイのでしょうか?時速3、40キロで走れば大丈夫という考えはあまいですか?気を付けた良い点や苗場までの道に対して経験のあるかた、ご存知の方がいらっしゃえばよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

湯沢近辺は他の地域と比べて除雪がしっかりしてると思います。

よっぽどの大雪でもない限り平気ですよ。
もし自身がないなら夜中より朝のほうが道は混みますが走りやすいと思います。
気おつけるのは、やっぱり下りですね。あと後ろを気にして早い車は先に行かした方良いんじゃないですかね。
その時あまり路肩により過ぎないように気おつける。
出かける前にココ
http://chokoku.jp/
見ると参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://chokoku.jp/はすごく役に立ちます!ありがとうございました。気をつけて行ってきます。

お礼日時:2005/01/16 01:45

高速道インターから近いスキー場を選ぶべきでしたねといっても遅いですね。


よっぽど吹雪状態でもなければFF&チェーンで大丈夫ですがあとは安全運転です。
積雪がなくても凍結には注意してください。
路面がキラキラしていたら要注意です。
地元の方や慣れている方はハザードを出して先に行かせてあげましょう。
無理にスピードを出して恐怖を味わうのは避けましょう。
雪道、車はスピードに限らず滑る時は滑ります。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日なのでたくさん車は出てると思いますのでアドバイスを思い出して安全運転で行ってきます。ありがとうございした!

お礼日時:2005/01/16 01:47

駆動輪にだけチェーンを巻けばいいのは平地での話です、山道では全てのタイヤにチェーンを巻いて下さい、雪道になれていないのであれば尚更です。


それと、高速を降りたら雪が無くてもすぐにチェーンを巻いて下さい、無理にノーマルのまま行くと途中で道の端に車を止めてチェーンを巻くハメになり他車の迷惑&事故の元です。

起こす事故が常に誰にも迷惑をかけない自爆のみとは限りません、他人を事故に巻き込む恐れがある以上は、責任あるドライバーとして安全運転は当然とし、安全に走るための装備と準備を整えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速降りたらすぐにチェーンを巻くようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 01:50

今から25年ぐらい前ではFRにチェーンで三国峠を越えて苗場へ行ったものです。


最近は皆スタットレスタイヤになってやたらとチェーンの事でピリピリしていますが、大丈夫です。
あとはチェーンを巻く場所とタイミングを見極めることですね。
問題は関越トンネルの手前から雪だとキツイかな。
    • good
    • 0

やめた方がいいです。


近くに住んでおり何回か自分の車でも行きました(FR四輪スタッドレス)
湯沢ICから苗場まではほとんどが登りで一部R・角度がキツイです。(帰りは当然下りで同じ状況)
後輪が滑ってドカン・・・ですね。脅しではなく^^
No.3の方もおっしゃっていますように他人を巻き込む事もありえますし・・・
チェーン四輪又はスタッドレスで!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A