プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べてまとめるというタイプのレポートって自分の考えや意見を書く必要ありますか?
どのように書けばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ウイルスについて調べてまとめるというレポートです

      補足日時:2020/04/21 16:08

A 回答 (4件)

そのテーマを


広くて浅くするか
それとも
狭くて深くするか

そのスタンスの定め方でも違ってくる
ような気がするな。
    • good
    • 1

当たり前でしょう。



「どのような観点で調べたか」ということ自体が、すでにあなたの「考えや意見」が入っているわけですから。
それをきちんと書かなければ、「何を選んで、何を捨てたの?」と質問されますよ。
質問されそうなことを想定して、先に書いておくのがレポートです。

どのように書くか? だいたい次のような骨子でいいと思いますよ。

1.序論
 目的、背景、何を書くか、など。

2.本論
 調べたことを、整理して書く。整理のしかたがあなたの考え方。

3.結論
 調べた結果、どうだったのか何が分かったのか。

4.考察
 結論に対あなたが考えたこと、異論・反論、想定質問への見解・意見、今回の調査でできたこと・できなかったこと、反省や要望、今後やりたいこと、など。
 ここが腕の見せ所だよ。
    • good
    • 12

テーマが与えられたものなのか


それとも自主的に決めたものなのか
先ずはその辺の基本的なところが判らないと
的を得た回答は難しいかも。
    • good
    • 1

必要アリです。

調べた事実を並べ立て、それについての考え意見を書くと良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A