プロが教えるわが家の防犯対策術!

【mlとgの重さが違う理屈を優しく科学的に教えて下さい】Amazonレビューで500mlの無水エタノールを買った人が測りに乗せて測ったら450gと表示されて、50g詐欺って売ってる!と騒いだのですが、レビュー返しでmlとgの違いもわからないやつは買うな!とブチ切れていてレビューが荒れています。

で、自分もmlとgでなんで50gも差が出るの?水だったら、500ml=500gなのに、無水エタノールだとなんで450gになるんだろう?何グラムの差ならなにか液体の比重で変わるのかなと思いますが50gはさすがに大きくてなんでだろうと自分も疑問に思いました。50gの差を教えて下さい。

小麦粉を500mlの容器に入れたら500gにならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、水1mLの重さが1gになるように決めたから、水に関しては、そのようになっているだけであり、水以外では密度(あるいは比重)が異なるので、そうはならないというだけの話です。

なので、水だけが例外的にそうなると考えるのが正しいです。

あなたは、500 mLで50g「も」差が出るのが納得できないとのことですが、たとえば、水銀であれば、500 mLで7kg近く(正確には6800g)になります。水の13.6倍です。また、同じ水でも氷になっても500mLあたりで50g程度軽くなります。

まあ、そんなこんなで、ものによって比重は大きく変わるということです。あなたがそれに気づいていないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/04/25 11:13

ml(ミリリットル)=cc(シーシー)は体積の単位で、


g(グラム)は重さの単位です。

厳密でなければ、
500mlの水は500gですが、500mlの100%アルコールは395gです。
なお、500mlのペットボトルに水を入れて重さを計ると、ペットボトルの重さも含まれます。
また、500mlの水銀の重さは6800gです。
    • good
    • 0

No.1 です。


こんな質問をする人には、とても自分では調べられないでしょうか、調べて下記にあげておきます。

http://www.alcohol.jp/expert/expert_table/09%20y …

>小麦粉を500mlの容器に入れたら500gにならないのでしょうか?

理科離れもここまでくるとやってられないなあ。
    • good
    • 1

「密度」「比重」を調べてください。



>水だったら、500ml=500gなのに

はい。

>無水エタノールだとなんで450gになるんだろう?

水ではないからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!