アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンのミニタワー型くらいのサイズのパソコン購入を考えています。使いはじめて、内蔵HDDのデータがいっぱいになった時に、内蔵HDDを交換することを考えています。内蔵HDDを交換しやすいメーカーはどこでしょうか。
エプソンのHDDフロントアクセス対応モデルは値段が高いので避けようと思っています。

A 回答 (8件)

DELLかHPですね。

分解ガイドがきちんとメーカーから公表されています。国産メーカーはその点何もないのでネットから探すしか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分解ガイドが公表されている、されていない、というメーカーによる違いがあることは、知りませんでした。明解な回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2020/04/24 05:52

散々各メーカーのHDDを交換しているが、メーカーや機種によって外し方がそれぞれ違うので、一概にHDDを交換しやすいメーカーというものは無い。


何度か経験すれば、どのメーカーだろうとロック機構が取り入れてあるので、まずロックボタン、あるいはスライドボタンを探す事から始める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。違いは無いのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/24 05:50

ケージの作りは割とどうでもよくて


電源容量が足りるかとか、SATA用電源ケーブルが充分あるか/増せるか
とかを確認しましょう。沢山増設するなら気にした方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/04/24 05:53

hpのサーバですね。


エプソンダイレクトのフロントからのアクセス出来る機種みたいに面倒なことはありません。あれって、ネジ留め必要ですからね。
hpのサーバの一部って、鍵だけを使えば、後は工具は一切使わないで作業は可。これになれると、他はすべて面倒に感じるw
ただ、工具を使わないで、固定だと、長期間使っていると、プラスティックが破損しそうで怖いんですけどもね
ただ、hpのサーバもエプソンダイレクトのフロントからのアクセスのように工具が必要な面倒なものもありますが・・・

富士通やDELLのサーバもフロントからアクセス出来るものもあったはず・・・
サーバによっては、自作PCのケースと同じように面倒なものもある。

はっきりいって、HDDの交換が容易ってどちらかと言えば、サーバが主ですね。

DELLとかについても、HDDを増設するときに、SATAケーブルが必要になったりしますので・・・
DELLとかの一部機種だと、自作PCとかに比べては比較的楽なものがあります。hpも比較的楽な場合もある。
ただ、基本的に取説をみて判断しなければなりませんね。
ドスパラとかの自作PC組立代行業者のものって、はっきりいって、HDDの交換とかって、自作PCと同じように面倒だったりしますからね・・・

フロントアクセスで、簡単に交換すればよいってものって、ケーブルや電源ケーブルを追加なしで使えるようにしているために、比較的コスト増で割高ですからね。

頻繁にHDDを交換するとか電源を入れたままHDD交換とかの用途でない、PCなら、それほど、フロントとかで楽なものを選択する必要はないでしょう。
HDDの交換するついでにPCを掃除するってのもよいでしょうからね・・・
HDDを交換とか増設するときにあけたときに、内部にホコリが・・・ってなると掃除する気になるけども、前からだけって、ホコリも見えないから掃除することすらなくなる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバは考えていなかったので参考になりました。

お礼日時:2020/04/24 05:49

幅15cm以上、奥行40cm以上の普通のミニタワーのケースであれば


HDD交換に難儀するようなものは無いと思います。
ねじ回しが要るとか要らないとかはあると思いますが大した問題ではありません。

HDDを交換してもOSはそのまま残しておきたいので
システムドライブとしてSSDが別についてると良いです。

またデータを移す手間等考えると
一時的には単純に増設できる構成になってるのが望ましいですので
マザーボードにSATAポートの空きがあって、かつ電源に多少余裕があると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2020/04/24 05:48

交換するよりも増設したほうがよい。

メーカーはどこでも同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。増設していけば良いのですね。

お礼日時:2020/04/24 05:46

メーカーの差というよりもケースの形状、主に大きさの問題です。


ミニタワーに限定するとあれですが、MicroATXなら電源も邪魔にはならないだろうし、どこでも大同小異。中には横向きだったりして取り外しが簡単なのもありますが、色々なメーカーが似たようなケースを出していると思います。
フロントアクセスも、5インチベイにガチャポンを付けるだけの事で何でもないです。空きベイがなければどうにもなりませんけど。
ただ、ホットプラグ(起動中に入れ替える)となると、対応のマザーのみなので、サバとかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ケースの形状という視点で探すのも良いですね。

お礼日時:2020/04/24 05:45

BTOのパソコンが最も交換などしやすいと思いますよ。


メーカーといえるのか分かりませんが、ドスパラやパソコン工房などですかね。

交換とおっしゃってますので、OS部分ではなくデータ部分の容量について気にしてらっしゃるのだと推測しますが、外付けHDDなどに適時移していくのが最も経済的に良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。データ部分を保存するHDDについて気にしていたのです。ドスパラやパソコン工房はあまり考えていなかったので参考になりました。

お礼日時:2020/04/24 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!