プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブレーキペダルタッチの弱い、強いについて
ブレーキの効きがまばらだったこともあり、フロントになかったシムセットを付け、ブレーキフルードを交換しました。
前のブレーキペダルを踏んで効きにくい、踏み応えが弱い、もしくは、しっかり効いていると感じていました。
交換ごは、ひと踏み目は弱く感じ、続けて二度目はがっつり効きます。

車種は Fit
フロント ディスクブレーキ
リア   ドラムブレーキ

作業内容のあらまし
シムセットを装着
ブレーキフルードを一人DIYで交換、(1リットル)リアはエアがかなり出てきました。フロントは少しです。
ドラムブレーキを調整ダイヤルで隙間をあわせ、サイドブレーキが硬く引けるようになる。

これは、まだエアを噛んでいるからでしょか?
二人でのペダルを数回踏んで、強く踏み、プラグを緩める、締めるをしなかったためでしょうか?

また、ローター、パットを新調した際の焼き入れはどのような方法ですればいいのでしょうか?

ブレーキペダルタッチが違うのは違和感を感じて一定にしたいんです。

この場で習わせてください。

A 回答 (4件)

下の者です。


ブリーダープラグは、どの位の角度緩めました?
私も車弄りは好きですが、エア噛みが心配なのでこの作業だけは一人ではしません。

某、掲示板では45°~90°位緩めて、と書いてるのを見ましたが
やはり安心出来ないので誰かの足が空くのを待ってからします。

ペダルを放した際に液を吸う負圧が発生して、リザーブタンクから
液を吸うだけだと良いんですがプリーダーからも吸うので
その際に、緩め過ぎてるとネジ部から吸う様です。
そうかと言って、サンデーメカにはどの位緩めれば良いのか確信が
持てないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マガネで軽くしまったところから60°付近です。
小トルクで締められるトルクレンチがあれば、ディラーで規定トルク教えてもらってやりたいですが、点火プラグを締める要領でやってます。

返事をいただいて思うのは、建築用のシーリング材をパッキン代わりに塗ればいいような気がします。(余分な気もしますが)

サービスマニュアルがあれば色々できるんですよね

>ペダルを放した際に
そうだったんですね、なるほどです。

私自身もサンデーメカなので知りたいことは多いいんですよ。

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 19:55

ブレーキ液交換は、やはり二人でされた方が安心ですね。



一人でワンマンブリーダー等を使われたんだと思いますが
ネジ部からエアーが入る場合が多いです。
リヤからはエアーが沢山、と書かれてますが多分ネジ部から
エアーを吸ってたんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネジから入ってたんですね、ブレーキフルード漏れもないので、不思議に思ってたんです。
負圧で吸い込まれたってことでしょうか?アマの発想だとABSで吸われるのかな?

ABSヒューズを抜いて交換するといいと聞いてますが、エンジンONで作業する前提ででしょうか?

二人が、正規のやり方なんですね、
二人作業を一人でできる道具があったら売れそうです。買いたいですし

ネジをつぶさないよう適度に増し締めします。

回答、ありがとう。

お礼日時:2010/06/20 00:39

エア抜きが1回では上手くいかない車両もあります。

もう一度やると良くなるような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度チャレンジですね、二人でのやり方も教わってますので今度は上手くいくといいです

やったばかりで、もう一度は・・・踏ん切りがつかなかったんです。

回答、ありがとう。

お礼日時:2010/06/20 00:29

いなかのくるまやです。



症状からしてフルードの「エア噛み」だと思います。

ワンマンブリーダー使用ですかね?
やはりどうしてもわずかなブリーダーからのエア吸いが発生
してしまうことがあるようです。

2人がかりでもう1度やりなおしてみるしかないのでは??

>ローター、パットを新調した際の焼き入れ

市販車ではそこまで厳格に考える必要はないです。

ローターはあらかじめ一定の焼きが入っています。

この回答への補足

「ありがとうございます」
と書くべきでした。礼儀がなってなく申し訳ありませんでした。

代表してこちらに書かせていただきます。
失礼しました。

補足日時:2010/06/20 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなかのくるまや さん

自作したペットボトルタイプです。逆止弁なしで、次は水槽用を用意します。
ワンマンブリーダーを使わなかったのも原因ですね。

連れを呼んで、手伝ってもらいます。

市販車でもワインディングロードを気持ちよく走れるように仕上げてますので、
焼入れの仕方を知りたかったんです。
私の予測ですが、新調時の軽いブレーキングから徐々に強く踏み、高速からのABSの効かないブレーキングを繰り返すと焼入れができる、そこで当たりがついたと分かる、と思うのですが、あたってますでしょうか?

回答、ありがとです。

お礼日時:2010/06/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!