アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 他に危険を及ぼす、往来の邪魔になるのであれば、車を動かすしか無いですね。



 1kmでも2kmでも、ゆっくりであれば走れますし、走った事はあります。

 それをしてしまうと、タイヤ修理できない状態になっちゃう事もありますが(私の場合は横が裂けました、パンクとは別に)

 ただ、ハンドルが取られ易い、まっすぐ走りにくい、まったくスピードが出せ無いなどがありますので、運転する時はご注意ください
    • good
    • 16

他の方のいう通り、ホイールの破損は最低限覚悟します。


破損によって車体が下がり、二次被害が出ます。

最悪はホイールがはずれて制御不能になり、歩行者を巻き込むことです。

素直にJAFに連絡し、レッカー移動される方が安上がりです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答をいただいたみなさんへ
ありがとうございました。最近、前のタイヤが減っていることに気がついだので、もし走行中にパンクしたら、と不安になっています。早いところ、タイヤを交換したほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 09:06

バーストしたのなら走行は止めた方が無難です。



釘が刺さったなどのパンクの場合、すぐに空気が抜けることは希です。
釘を抜かなければ近くのガソスタなり車屋に行くことは出来ますよ。
    • good
    • 8

時々そう言った車を見ますが、出来る事なら即座に停止してスペアと交換して下さい。


ホイールが再使用出来なくなる事が多いです。

しかしながら、交換の術がなかったり、どうしてもそのまま走らなくては成らない場合は、極端な話結構走れます。
ただし、タイヤがホイールから外れたりもしますし、駆動輪のタイヤがそう成った場合などは、滑ってしまって走行自体が出来なくなります。

どの位走れるかは、タイヤが何処までホイールに収まっているかで決まりますが、実際には千差万別なので具体的な距離は書けません。

また最近は、ランフラットタイヤや等のパンクしても数十キロは走れるタイヤもあります。
    • good
    • 6

道路の状況さえ許せば走れない事は無いでしょうが、思いっきり運転し辛いですし、そもそも車へのダメージはかなりのものになります。


下手をすると下回り(サスペンション、アーム、ロッドなど)を痛めてしまい交換や廃車に及ぶ事も無いとは言い切れません。
交換にしても部品代も工賃もかなりの額になります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!