プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで質問者の回答者になられている皆さんはスポーツバイク~ママチャリ迄どうやって整備技術を習得されましたか?
習得期間などもお聞きしてみたいですねーー。興味あります。
差し支えのない範囲でお答え頂ける方のみ回答お願い致します^^

「自転車のメンテナンス技術の習得はどうやっ」の質問画像

A 回答 (2件)

パンク修理は、我が家は、自分でやるもの! 

親父が 古チューブをパッチ代わりに切り抜いて 糊を付け しばらく乾かしてから貼ると言う 作業を子供の時から見ていて覚えました。

中学になり 友達が スポーツ車に乗り出し 自分も燃えないごみから 鉄フレームのドロップハン車を見つけ ショップを紹介してもらい
ブレーキワイヤーなど買って 工賃は、払えないので 自分で取り付け
当時ショップには、店頭客貸出用工具が有りこれを借りて 店先で取り付けを仲間で試行錯誤やってました

何時までも出来ずにやってると 店主が出てきて 何時までやってるんだ邪魔だと怒られましたが やり方を教えてくれ 学びました。

店に通い入り浸ってると ママチャリやスポーツ車あらゆる修理や部品交換が来るので その作業を見てやり方や工具の使い方を見て学べました。
その繰り返しで 学生時代は、自分で出来るところまでは自分で行い 最後の調整などをショップ店主にやってもらい やり方や要領を見て覚えました。
どんな工具が必要かも 解り少しづつ工具も買い揃えていきました。

高校3年くらいには、信用も得て プロ用工具も貸してもらえ BB組み付け
ホイール組も出来る様に学ばせてもらいました。

正しい技術を理解してる人に 学ばせてもらう事ですねー 元自転車部などは、適当な知識や 先輩から間違った技術や方法を伝授されてる場合が有るので プロ技術とはちょっと違った面が有るので 注意(自転車部=所詮素人)
ショップと久しく付き合うのが一番早いと思います。

ネットで情報を調べ学ぶのも有りですが 間違ったやり方も多くあるので 多くのサイトを見て 多くのやり方や 自身でやり易方法を正と判断し 覚えて下さい。
タイヤのはめ方や バーテープの巻き方すら 間違ってる キャノンデールのユーチューブ動画など
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。習得の経緯理解しました。若いころから専門ショップで学ばれていたのですね。やはり、購入ショップと久しく付き合い、学ぶのが一番ですね!
習得の早道は店主に学ぶことのようです。。都内では優良でスクールなんかもやっていますよね。
こういうのも良いとは思いますが、料金高いのがネックです。
週1度とか、それくらいのペースで学べていけたらと思います。
BOMA-DEさんに弟子入りしたいですね!授業料高くつきますか?(笑)
まずは、初期メンテ習得ですね。ありがとうございました^^

対象は、自分で買った自転車。

輪行をしていたので、大まかな分解はそれで慣れて覚えた。
パーツ交換も繰り返し、前後ギヤは変速比から歯数計算を、
パンク修理は自分で(砂利道走って、その場で数十点にもなったことがある)、
たまの分解掃除はハブのベアリングボールまで取り出して、

一年ぐらいで覚えられると思います。

整備の良しあしは、直線坂道を流してみればわかります。
整備が悪いと、坂道高速で車体全体が共振(振動)して危険極まりない。
それを経験し、さらに再整備に身が入り、安定走行の車体調整を覚えました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身独学で学ばれた事に驚きました。