アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの側面部分に2センチ位の亀裂が入ってパンクしました。修理してもらおうと何件か回ったのですが「側面のパンク修理は出来ません」と断られました。やはり無理なのでしょうか?高いタイヤなのでなんとか使いたいのですが

A 回答 (14件中1~10件)

基本的には側面修理はNGですが

条件付にて対応できる事もあります
「条件」については程度によるという事とその後の責任問題についてです

側面部分の修理は内面よりパッチをあてがう
手法とチューブを挿入する手法があり
両方併用して補修するといった場合もあります

いずれにせよ無茶な運転は出来ないことは
言うまでもありませんが・・
    • 6

ちょっとおまけで補足です

>ABSの場合銘柄の違うタイヤを一本だけ履くと急ブレーキの時コンピューターで旨くバランスが取れないとデーラーに言われ4本か、せめて2本同時に変えてくださいと言われ、

これ正直なところあんまし関係ない事です
というのも現在ABSは独立4Chがメジャーとなっています
まず停止時はフロントヘビーとなるため
前輪と後輪では加重配分に違いが出るので
同じタイヤを履いていてもグリップ力は違いが発生します 次に左右の銘柄違いですが
道路状況は常に左右輪同じではありません
例えば左側が砂利っぽい路面である場合
ABSが作動する条件でフルブレーキングしても
車は横を向く事はありません
つまりおのおの車輪が独立して制御されるので
銘柄の違いによる不都合は無いといえるのです
    • 3

強引に直しました。

結局バーストです。停車中でいかった!

タイヤの構造上サイドは穴を塞いでも持ちません。
この部分を接地させない様に運転出来る様にならなきゃ
いけませんな。
    • 1

こんにちは。

私は修理して貰った経験が有ります。

ABSの場合銘柄の違うタイヤを一本だけ履くと急ブレーキの時コンピューターで旨くバランスが取れないとデーラーに言われ4本か、せめて2本同時に変えてくださいと言われ、その時再生タイヤをやる所ならサイドでも焼付けで直ると言われ、焼付けで頼んだ経験があります。
ゴムのりで貼り付けたのは違いゴムを溶かして焼付けて一体化して有るので、そこから裂ける事は絶対に無いとの事でした。

ただ、\6.000円も取られた為、今時安売り店では小径のタイヤなら新品が買えるのに何か損をした気分でしたが。
    • 3

危険ですから、使用はあきらめてください。

サイドは非常弱く、バーストの危険だらけです。
それを知っているから、SSでは修理しません。
修理して使用の問題が無い場合もありえますが、
バーストの可能性が有る、この理由でやめるべきです。

バースト事故で自分や他人の命を掛ける価値は無いです。

バーストは突然起こりますから、殆どのドライバーは道路を逸れ、路肩、縁石、建物、ガードレール、墓場に突っ込みます。
    • 2

残念ですが諦めてください、既にそこからパンクしたのであれば使用不可能です

数ミリ亀裂が入っただけでも諦めましょう、命には代えられません
高いタイヤということは扁平率が高いタイヤかと思いますが
扁平率が高いタイヤでしたらサイドにかかる応力は相当高くなりますから
無理やり治しても、いつどこでバーストするか分かりません
出来れば左右2本の交換がお勧めですが、予算もありますからご検討ください
    • 0

>亀裂が入ってパンク

ということは、ものすごく古いタイヤなんでしょうか?
それなら即交換です。
縁石にぶつけたとかなら普通なんですが、自然に亀裂が入るのはよほどのことです。
もしそうでないのなら、もう少し現状をわかりやすく説明していただいた方が的確な回答が得られると思います。
また高いタイヤと言っても人によって受け止め方が違いますから、実際いくらくらいのタイヤなのかによっても答え方が変わる場合があります。
ただし今回の場合は交換するべきだと思いますが。
    • 0

私は側面に限らすパンク修理は一切しません。

修理することで信頼性は低下しますし、高速走行中のバーストの際には非常に危険になる可能性が高いですから。
一度かなり大きな鉄片が刺さったことがあり、貫通はしていませんでしたがその直前だったので交換しまいた。幸か不幸か新品に替えて間もないときだったので反対側も減りがほとんどなく、片側のみの交換しました。
タイヤ、1輪のみだと割高になることもありますが、命には替えられませんから・・・。
    • 0

新品のタイヤに換えた1ヵ月後に縁石にかすって、タイヤの側面部分に亀裂が入ってパンクしました。

近くのガソリンスタンドに助けを求め、パンク修理で、直りませんかと、当然尋ねました。
答え>直せても、高速道路でバーストして、大事故を起こしますよ。
***だから、止めておきましょう。自分どころか、他人の命を奪いかねません。***
    • 3

きっぱり諦められるように若干嘘の混じった比喩をすると、サイドウォールはハブのようなものです。

まじめに答えるとお使いのタイヤは(スチール)ラジアルタイヤというものだと思います。で接地面は主に細い鉄線等で強化されています。穴があいても裂けて広がることはないので簡単に埋められます。対するサイドウォールはゴムで持っている様物で穴が開けば裂けて広がります。それで埋めるのが難しいようです。
ちなみに扁平タイヤはこのサイドウォールを小さくすることで強化を図るという考えと思います。
    • 0