プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにコタツとファンヒーターがあるのですが、
どっちがCO2を排出しませんか?(発電所も計算に入れて)
また、どっちのほうがお金がかかりませんか?

コタツ→入れた直後500W・安定時100W
ファンヒーター→電力20W・石油使用(当たり前か)。

この数値でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファンヒーターは実は3KW程度のエネルギーを消費していることになっているので(燃料を直接燃やしているから)単純計算でコタツの6~30倍のCO2を出すことになる。



灯油代は1時間当たり最大40円程度かかる。
コタツはこれよりはるかに安いと思われる。
電気はいわゆる大量生産なので、コストも消費エネルギーも小さい。

この回答への補足

すると、
コタツ→電気ストーブ→ファンヒーター→エアコン
と言う順番でCO2排出が少ないのでしょうか?
(電気ストーブとファンヒーターの順序が自信ないです)

補足日時:2005/01/09 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に関しては、OKのようでした。
ありがとうございました。
答えを出すことが出来ました。

お礼日時:2005/01/11 17:42

炬燵は部分加熱ですから部屋が暖まりませんね、


その分燃費は安いです、Co2の排出もそれだけ少ないでしょう。
発電所ではCo2削減対策もしているでしょう。

ファンヒターは部屋全体、天井付近の温度が高くなります、
それだけ無駄な燃費がかかります。
もちろん貴方の出費ではどちらともいえませんけどね。

いずれにしろ総合的な判断は難しい設問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしろ総合的な判断は難しい質問です。

上半身は上着を来て、コタツに入れば良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 19:17

二酸化炭素の件だけ



電気こたつは、電気エネルギーを熱エネルギーに変換する機器なので
COzは排出しません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
発電所で排出されてしまうCO2を合わせるとどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/01/09 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!