プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年に歯科衛生士の国家試験を受けます。ですので今年から就職活動を始めます。一度大学を卒業し、社会人となり29歳で専門学校へ入学した身ですので、それなりに面接は経験しましたが、今回入社したい企業への面接時の回答が思いつきません。皆様のお力をお願いしたいと思います。歯科衛生士は「歯科医院」への就職が一般的ですが、私はある歯科関連の企業への就職を希望しています。歯科衛生士を目指した理由は、自分でも頑張れば必ずなれる職業だったこと。一生できうる仕事だったこと。それだけなのです。感動する理由等まったくなく、今でもこの仕事が好きかと聞かれれば、分かりません。一般的な面接は、「なぜこの仕事を選ばれたのか」と聞かれるでしょうし、私は仕事を辞めて専門学校へ入学しましたので、それなりの理由があるものだと思われると思います。どんな回答が良いのか、良い意見をお聞かせください。補足が必要なときはご連絡ください。

A 回答 (1件)

理由はあなた自身がきめることです。


希望しています、の理由はなんなんですか?

なぜこの仕事を、の回答はできないです。
あなたがなぜ歯科医院でなく関連企業を選ぶのか分からないからです。
でもなぜその業界の中でその会社を選んだのかは、あなたなりに理由があるはずです。
なければ同業他社と比べて優れていると思う点、自分が気に入った点を挙げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。v-v-v-v-vさんのご回答の内容をもう一度考えながら、面接のときまで自分なりに考えていこうと思います。今ここで私がお答えできないのは、あまりに不純な動機しかないからです。お恥ずかしくてお答えできません。申し訳ございません。それでは就職なんて出来ないし、つまらないと今はそう思っています。一度、希望の企業へ見学に行こうと思います。そうすれば、他社と比べて優れている点も見えてくると思うのです。
お時間ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!