プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし身内にコロナが出たら何日仕事や学校を休むべきなのでしょう?

A 回答 (7件)

一般的なお話ですが、一緒に生活していると濃厚接触者として経過観察(PCR検査の末、一定期間の自宅隔離)になりますね。

発症の2日前からチェックされるとかってあった。
    • good
    • 2

最低2週間

    • good
    • 1

14日間自宅療養待機がお勧めです。



コロナに感染しますと、まず職場がそこに働いている人に感染する可能性もあるので、
さすがにマズイかなあ~ と思います。

アメリカとかでは、「1%の新型コロナウィルスに感染しやすい人がいて、その人の
為に99%の人が経済活動できないとかはおかしい」 とデモとかよく合っていますので
うっかり感染してしまった場合とかは、職場上司とかに感染したとか、感染した可能性が
あるとかまず相談されて決めた方が良いと思います。

疫病みたいなものって、感染しやすい人とそうでない人がいて、1つに感染しますと
またあとで似た感染症とか流行るとそれにも感染する可能性があるので、職場的には、
雇わない方が確実と判断し、解雇になるきっかけとかになることがある。

ただ、たまたまその時に体調悪かったので感染したということも稀にあるかと思います
ので、そういう考え方の事務所ですと、「まずは相談してほしい」 と考えると思います。

よく上場企業でも、「社会人はほうれんそうが重要」 とか言って、報告・連絡・相談
ができないと、共生は無理ですので、まあ電話で相談するのがお勧めです。

基本は、感染したら1週間後に熱が出るなどのように、タイムラグがあるみたいですが、
10日後とか、人によっては後倒しで反応出るとかあるみたいです。

イギリスとかアメリカのニュース等では、家族に1人感染者が出ると全員感染するという
パターンが多いので、家族が感染した可能性あると、ホテルとかに行って宿泊するとか
家族バラバラに生活をしながらの療養待機がお勧めです。
    • good
    • 1

コロナは、発熱が収まっても、しばらくはウイルスが体から完全に抜けるのに時間がかかるので


治ってから更に1週間は休んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 0

2週間

    • good
    • 0

2週間と言われているようですが、その間に濃厚接触と判断された人は検査が受けられるのではありませんか?

    • good
    • 1

仕事などは長期で休めるかは職場しだいになってしまいますが、感染拡大のリスクを考えたら、発症までの2週間は休んだ方がいいかと思います。


出来るのであれば、病院内ではない検査をうけれればよろしいのですが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!