プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏に奈良に観光へ出かけた際、
奈良公園の鹿にせんべいをあげたのですが、
手を少し噛まれてしまいました。

少し血が出て腫れてしまったのですが、
水で洗って消毒して、病院には行きませんでした。

ただ、最近狂犬病のことを知る機会があり、
野生の哺乳類から噛まれた場合、狂犬病のリスクがあると知りました。
潜伏期間があり、1~3ヶ月後に発症するとのことです。

日本は一応、狂犬病清浄国になっていますが、
奈良公園の鹿に噛まれた場合、狂犬病のリスクはありますか?

A 回答 (5件)

狂犬病じゃなくても


雑菌が多いはずだから
破傷風とか
いろんなことが可能性ありますよね。
気になるなら受診しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所問題ないのですが、
潜伏期間などもあるようなので気をつけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:46

狂犬病は全ての哺乳動物から感染する危険があります。


また、鹿は野生ですので予防接種はしていないと思われます。
しかし、日本では、イヌ以外から感染したという記録はないので、大丈夫だと思われます。犬も60年程度感染の記録はありません。予防接種をしていない輸入犬などから鹿に感染というルートがなくもないですが、稀有でしょう。
 狂犬病以外の感染症はあるかもしれませんので、異常があれば病院には行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まれということですね
異常があれば病院に行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:50

今までには無かった・・



だからと言って あなたも 無いとは言い切れない

誰の人生も 初めての人生


コロナだって 歴史上 初だしね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はあるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:50

狂犬病の心配は有りません。


人に接する動物なので、家庭の犬と同じように、予防接種済みです。
それよりも、口内菌感染が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種はしていないみたいです
他の菌もあぶないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:51

大丈夫ですよ、狂犬病にはなりません。


そもそも、噛まれて感染した事例がないので、安心していいと思います。
傷が腫れるようであれば、一度受診してくださいね。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2021/11/05 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!