アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狂犬病ってどの犬もウイルスもってるんですか?
野良犬などに噛まれたらかかるんですか?

A 回答 (5件)

犬だけじゃなく、猫なども狂犬病になるんだって。


https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3 …
    • good
    • 0

いいえ。

日本に限って言えば、過去50年ほど発症例はありません。
発症すればほぼ100%死亡する恐ろしい感染症だったこともあり、
徹底的に排除した上で、今もワクチン接種を義務付けているからです。

そういう意味では日本の野良犬に噛まれてもそこまで慌てる必要はありません。傷口を石鹸などでしっかり洗って消毒すればまず問題はない。
(犬の様子がおかしかったなど疑わしければすぐに医者に行くべきですが)

ちなみに国内での発症例はありませんが、海外で噛まれて帰国後発症した例はありますので、そこは十分注意しましょう。
    • good
    • 1

持っていません


日本国内では昭和31年以来感染報告はなく、発生もしていません、現状は事実上撲滅された状況と思っていいです
ちなみに、外国で犬に噛まれて感染した人ならいます、発症した場合の致死率は100%、その前に治療することで助かる可能性があります

また、国外から持ち込んだ犬がウイルスを持っている可能性は普通にあるので、ペットを連れての入国には厳しい措置が取られます
    • good
    • 2

日本には狂犬病の犬も野良犬もほぼいませんが、海外ではまだまだ根絶されない病気です。


なので、海外からイヌを持ち込むときは厳重に狂犬病の検疫がされるかとになっています。

狂犬病はイヌだけでなくコウモリやアライグマなども病原菌の媒介をするので、いま、国内で狂犬病が確認されていない状況でも飼い犬の予防注射は必要です。

なにしろ、感染したら人間の致死率ほぼ100%の病気ですからね。
    • good
    • 0

野良犬で狂犬病に掛かった犬は危険です。


全ての野良が病気を持ってる訳では無いですが、途上国には放し飼いにしてる飼い犬が大勢いて、飼い犬の中にも狂犬がいたりします。
インドなど危険地域に行く場合は、狂犬病の予防接種を受けて行く旅行者もいます。
タイやベトナムあたりでも、ヤバイ野良犬はいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!