アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヵ月の雑種犬♂を飼っています。最近人が来たら吠えるのですが、なおしたいのでなおし方を教えてください。

A 回答 (3件)

人が来たらとゆうのは家にですか?


うちのワンは人も犬も大好きで社会化はできているのですが、人が家にくると吠えます。
家に人を呼ぶことがあまりないのと突然知らない人がテリトリーに入ってきたと思ったのかもしれないし、びっくりしたんだと思います。
日頃から人を招くか、一度外で会ったあとに招くかがいいと思うのですが、
工事とか修理だと中々難しいですよね。
    • good
    • 0

夜中に回答すみません。



子犬の時は 警戒心があまりなく、知らない人にもあまり吠えたりしません。
本来なら 警戒心のない4カ月頃までの社会化期に 知らない人や 他のワンコなどに 慣らすといいのですが 6カ月と言うと ワンコに自我が芽生え始め、警戒心が出てくる時期なので 今まで吠えなかったのに 吠えるようになったのだと思います。

まず 友達や 近所の人に協力してもらい 撫でてもらったり、オヤツをあげてもらったりして 他人に慣れる練習をしてあげて下さい。

後 お散歩で会うワンコとも 可能であれば 挨拶させてあげて下さい。

他人や他のワンコに対して 大丈夫になれば 徐々に吠えなくなると思います。

初めて見る物や 知らない人に吠えた時には 飼い主さんが大丈夫だよ、怖くないよと優しく言って 胸元や背中をゆっくり撫でて落ち着かせてあげて下さいね。
    • good
    • 1

私の犬もよく吠えてました(^-^;


だから動物病院の人に聞いたら『よく吠えますけどあまり噛まないと思えます。なので、色んな人に触れさせたら良いと思います。』
そして、言われたのでその通りにしました。
全然かまず、慣れさせたら吠えなくなるらしいです❗(*^O^*)
小型犬ですか?小型犬ならば、人間が怖い可能性だと思います❗それとまだ、大きくないからかなっと思います❗(*^.^*)
まず、知り合いとかに、触れさせたら良いと思います❗知らない人だと安心があまりないだろうし、
ご参考程度で、お願いしますm(__)m
もし、狂犬病やってないのならばやっといた方が良いと思いますので、狂犬病は、やっときましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!