プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児を育児されているお母様達へお伺いです。
赤ちゃんの首等にできます汗もや、汚れを綺麗に取り除く方法をご存知の方はいらっしゃいますか?
今生後3カ月なのですが、汚れが取りきれておらず、赤みや、一部血が出てしまっていたのですが、経験者や対策がお分かりになる方、ご教授頂けましたら、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ベビー石鹸の泡を親指から人差し指のあたりにつけて

赤ちゃんの御顔を上に向けて顎を突き出すような状態にしたら
顎から首筋に向けて
親指と人差し指の間に付けた泡を優しくなぜるようにつける。
必ず顎から首筋に向けて一方向で。くびれを優しく伸ばすような感覚で。
その後 シャワーですすぎながら洗い流す。
後はホワイトワセリンだったと思うけど純度の高いワセリンを
薄く濡れているうちに塗っておきました。
    • 0

子供三人産んでいて、下はもう新生児ではないんですが…

うちが病院で毎回教えて頂いたのは、柔らかいガーゼを首元に当てて、当て湯を何回かかけて拭き取るんですが…毎回大人しい訳でもなく、うちもかなり手こずりました。

赤くなった事も多々…
皮膚が赤くなって痛そうなら、塗り薬で【ロコイド】って言うのがあります。
これは皮膚科で処方して貰わないといけないんですが、オムツかぶれにはそれにプラス違うのが足されるのでめちゃくちゃ効きます。
うちの子供らはみんなそれを使ってます。

今はGW中なので、皮膚科は開いてないんで…
薬局にあるならいいんですが、まだ赤ちゃんなので出来れば先に診察してもらった方がいいと思います。

赤ちゃん可哀想ですが、ダメ元ですが今は赤ちゃん用品にも売ってるアトピタと保湿をするしかないかな?と思います。

あとこれから暑くなるので、汗疹とかには【アズノール】が良いので、これも皮膚科で受診出来た際、聞いてみたらいいと思いますよ。

是非参考にしてください。
    • 0

さっとシャワー流すのが一番簡単です。

これからの時期ならそれが一番確実です。

ウンチの時もおしりふきより洗う方がオムツかぶれにはなりにくいです。

あとはくびれの部分にワセリンを塗っておくと、汗やおしっこ、ウンチのバリアになります。
    • 0