アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか子ども(1才8ヶ月)の耳の付け根が切れるんです。
冬からなかなか完治しなくて・・・。
治りかけたかな?と思うと、かゆくなってかきむしるので、また血が出てじゅくじゅくと悪化・・・。
なんで、そんなところが切れるんでしょう?
そういうお子さんいらっしゃいませんか?

あまりに痛々しいからそろそろ病院に連れて行こうかなと思うのですが、皮膚科でいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

1歳7ヶ月男児の母です。


お子さん、何かアレルギーは持ってますか?もしかしたら、アトピーじゃないでしょうか?
ウチの子はアトピーなのですが、乾燥が酷くなるとひじの裏、膝の裏、耳の付け根が切れてぐじゅぐじゅになります。
特に耳切れは、アトピーの典型的な症状ですし。。。

病院にかかるのでしたら、小児科がいいと思います。アレルギー科が併設してあると尚良いのですが。
痒いのって辛いので、なるべく早く軽減してあげたいですよね。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳切れはアトピーの典型的な症状なんですね!
知らなかったです!!!
いままでアレルギーはないとばかり思ってたので、血液検査とかもしたことないので・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 13:31

7ヵ月半になる息子を持つものです。


質問者様のお子様とは年齢が違うのですが、我が家の息子も少し前に耳たぶの付け根がかさかさになって切れてしまっていました。
息子の場合はお風呂の時の石鹸が原因だったようです。
我が家ではボディーソープではなく固形石けんを使っているので、そろそろベビー用じゃなくてもいいかな?なんて思い普通の固形石けんを使っていたところ乾燥時期だったこともあり切れてしまったようです。
先輩ママさんに相談したら赤ちゃんは保湿のある石けんを使ってないと!と言われてベビー用の石けんに戻したところ直りました。
お子様はもう大人と同じ石けんでしょうか?
もしそうでしたら一度ベビー用のものに変えてみたらいかがでしょうか?
あとはお風呂上りに保湿感のあるベビークリームなどを塗ってみるなどはいかがでしょうか?

ちなみに病院に行く場合にはまず(あれば)かかりつけの小児科に電話してみて、小児科でいいか皮膚科がいいか聞いてみるのがいいかもしれませんよ。

全然見当違いの内容でしたら申し訳ありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え!7ヶ月で大人用の石鹸を使われたんですか?それはちょっと早すぎたかもしれませんね。

ボディーソープは今は大人と同じのを使っています。
でも、大人用を使うようになったのは、つい最近なんで・・・。
いずれにせよ、皮膚が弱いみたいなので、もう一度ベビー用に戻してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 13:40

こんにちは。


まだ病院に行っていないようですが・・・
アトピーでは無いのですか?
アトピーでなくとも若干皮膚が弱いのかもしれません。小さいですし、まずは小児科が良いと思います。
小児科医が判断し「皮膚科に行って下さい。」となるかもしれません。
3人息子がいますが、長男のみアトピーです。
生後1ヶ月~現在9歳ですが、今もなお耳は切れっぱなしです。
強い薬を塗ればすぐに治まりますが・・・
なんにせよ病院にいって下さい。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽観的に考えていたので、子どもにかわいそうなことをしてしまいました。
早速、保育園の帰りに小児科へ連れて行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 13:34

うちの娘は一歳九ヶ月になります。


離乳食を始めた頃からみみたぶの付け根が切れたり全身に軽い肌あれが出てきたので近所の小児科へつれていったところ、アトピーといわれたような気がします。
その時はステロイドの入った塗り薬とナシの塗り薬をもらって、耳たぶの切れてるところにだけステロイドを使ったら二日くらいですぐ治りました。
そのうち治るだろうと思ってしばらくほかっておいてもなかなか治らないんですよねぇ、、、
後ほどの血液検査で小麦のアレルギーがレベル1でありました。
あと冬場は乾燥でかゆいらしく肌荒れで何度か小児科かかってローションをいただいてました。
離乳食も完了してるのになぜ今頃出てきたのかわからないですが、早めに連れて行かれたほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアトピーの可能性ありですね・・・。
早速、病院に連れて行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 13:29

こんにちは、なんか大変ですね。


いつごろからなのかわかりませんが、
お子様が生まれたときの血液検査はどこから
血液採取したのでしょうか?

私の場合、耳の付け根を切って取ったらしいです。
私の娘はカカトからでした。(びっくりした)

それで、私も幼い頃耳の付け根の傷があって
なかなか治らなかったの覚えています。
母に聞いたら血液検査で切った傷と聞きました。
たぶん、私もかきむしったから・・・かな?

お子様がかきむしらないようにする方法として
友人のアトピーの子は痒くてかいてしまうので
ミトンをさせていたらしいです。
でも1歳8ヶ月だと脱いでしまうかな?

病院がいいでしょうね。皮膚科でいいと思いますが
1歳8ヶ月だと小児科で一度相談なさっては?
皮膚科の薬は、小さいお子様にはあわないかもしれないので
小児科へ・・といわれる可能性がありますね。
とりあえず、大きい総合病院に行かれるのをお勧めします。
小児科いって先生が皮膚科がよいと判断されたら、
そのまま皮膚科へ回してくれると思います。

はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~っ、そういうこともあるんですね。
皮膚科の前に小児科がよさそうですね。

お礼日時:2006/05/22 13:26

こんにちは。


うちの娘が赤ちゃんの頃、そうでした。
耳のつけね、手首のくびれ等すじ(?)の入った部分が切れました。
皮膚科へ連れて行ってあげてください。うちはアトピー性皮膚炎と言われました。
年齢と共に、症状の出る部位が変わっていきます。
ひどくならないといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、アトピーの疑いありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 13:25

アトピーのお子さんは耳の後ろがよく切れる・・・と長男を出産したときに産院で言われました。

(長男も、生後1歳くらいまで切れていました)
先ずはかかりつけの小児科に行かれ、そちらで判断して頂いてはどうでしょうか?

お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!アトピーですか??
考えてもいませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!