プロが教えるわが家の防犯対策術!

痒がるようになった!

などの経験のある方、いらっしゃいますか!?

息子の肌荒れ?の質問です。
よろしくお願いします。

ちなみに、息子は1歳11ヶ月です。
息子の父親は軽度のアトピー体質です。
生後2~3ヶ月の頃、顔に赤いプツプツが出ていました。
4~5ヶ月の頃は脂漏性湿疹というヤツで、、、
ついつい擦ってしまい、ハゲちゃんになりました・・・♪

ようやく生後10ヶ月くらいで、
「赤ちゃんのキレイな肌!」
みたいになれたのですが、
最近肌の調子が悪いのです。。。

小児科で、非ステロイドですが、
保湿剤を処方してもらっており、
冬に入りしばらくは問題無しでした。
しかし、最近(1)ヶ月くらいで、
痒がっているし、おちんちんまでボリボリするなど、
かなり荒れてしまっていて。。。

いろいろと考えたところ思いついたのが、

・敏感肌(乾燥肌?)だけど、今の時期、お風呂で湯船につからせている
・厚着の状態(汗をかいている?)である
・そして!フリース素材?(裏起毛のズボンなど)が原因

なのかなぁ。。。?
と、この季節になり、毎日考えています。

参考意見をいただければと思います。
よろしくお願いします! 

A 回答 (3件)

子供ではありませんが、私がアトピーです。


同じくらいの子供がいますが、今のところさほどの症状が出ていません。

>最近(1)ヶ月くらいで、
多分、気温が下がったことによると思います。
特に寒い日は、外に出るだけで皮膚の状態が悪くなります。
乾燥しやすいです。
お風呂の後だけではなく、肌の状態をみて豆に保湿してあげることを勧めます。

フリースですが、これも寒い日による乾燥からくるせいだと思います。
静電気がおこりやすく、素材も乾燥しているので皮膚がこすれる状態になることがあります。
私の場合は、寒い日はジーンズでも肌が荒れます。特にひざ下です。
赤くなってます。
タイツ、ストッキングでもなることがあります。
生地が皮膚と擦れてしまってるみたいです。


保湿ですが、保湿剤の種類にもよりますが、モノによっては乾燥した肌に塗っても余計に荒れてしまうことがあります。
ワセリンなどは、お風呂の後など肌がしっとりしているときでないと
皮膚の中に入り込んでくれません。荒れているうえに表面だけ覆ってしまう状態だと余計に痛痒くなります。
ヒルロイドクリームなどは、乾燥している肌にも比較的に入りやすいと聞いたことがありますので、乾燥が激しい場合はこちらのほうがいいとおもいます。
どちらも、綺麗に洗ってあげた後にしてあげるとよいですよ。

うちの子の場合は、手作りの化粧水を豆につけてあげてます。



お子様はおむつでしょうか?
おちんちんに関しては、やはり皮膚科に行くのをお勧めします。
今の時期は、厚着の格好をしているため蒸れている可能性もあります、、。当分は豆に変えてあげるといいかもしれません。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚の荒れで、皮膚科と小児科のふたつに掛かっていたのですが・・・

皮膚科はヒルロイドを処方してくれていました。
乾燥している肌にも入りやすいとは知りませんでした。

全て回答者さまの言われるとおりのカンジ、状態です。
オムツも頻繁に変えてあげている方ではないかもしれない・・・
そうですね。厚着にさせているな!と思います。
オムツもモッコリ、全身モコモコ状態でした~!反省しました!

やはり乾燥している時期なのですね。
うちの旦那さんも悪化するみたいで、息子の塗薬をコソコソ塗っていますし・・・

すごーいですね♪手作りの化粧品をつけてあげているのですね♪

大変参考になり、反省もいたしました。
お礼が遅くなりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 00:41

こんにちは。

小学生の子供がおります。

うちの子供も小さい頃は肌が弱くて、フリース素材は痒がって着られませんでした。
赤ちゃんの頃は、抱っこをする私や主人も着られませんでした。
幼稚園でも同じようなお子さんは多かったですよ。

大きくなると少しづつ良くなって、今は家族でフリース着てますけどね(^_^;)


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
小学生になった今では平気になり、着ていらっしゃるのですね。
確かに!抱っこする立場でも避けたほうが良さそう・・・。
大きくなるにしたがって少しずつ良くなって、というコトに
安心しました♪
お礼が遅くなってしまいました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 00:23

参考程度です。


たとえば、食品だけでなく、ナイロンアレルギーみたいな、皮膚に接触するものに対するアレルギ-の方もおられます。 科学繊維のものはダメみたいに言ってました。 アトピーとかアレルギーは、検査しないと原因が特定できないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイロンアレルギーみたいなものがあるのかもしれないのですね!
なるほどー!
確かに、検査しないと特定はできませんね。
ナイロンのような素材をじかに着させるのは避けた方が良さそうですね!
お礼が遅くなってしまいました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/02/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!