プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、お風呂に娘を入れていた時のこと。
性器の割れ目の部分を洗おうと、指で開いてお湯をかけた途端、急に泣き出し、ビックリ!よく見ると、割れ目部分の脇ヒダの付け根(左側だけ)が切れてる?裂けて、傷のように赤くなっていました。
血は出ていませんが、その後もおむつ替えの時に、優しく拭いても痛がって泣いてしまいます。
とりあえず、ワセリンを塗っていますが、軟膏の方がよいのでしょうか?
オロナインは赤ちゃんに使っても大丈夫でしょうか?

このまま、様子を見てもいいものでしょうか?
場所が場所だけに、早めに病院へ連れて行った方がよいでしょうか?
初めての子育てでわからないことだらけなので、色々お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの子が4ヶ月位の時に切れたような感じになっていました。


(子は割れ目の根元が少しパックリと切れてるという感じでした)
同じように出血はなく、赤くなっている程度。
私的には「おしっこで濡れるとしみて痛いのでは?」と思っていましたが、
痛がって泣いたりはしていませんでした。
とはいえ、見た目が痛々しいので毎回オムツ交換時にワセリンを塗っていました。
おしっこのときにきれいに丁寧に拭いていたのでそれがあまり良くなかったのかな?
拭きすぎ&乾燥でひび割れなのかなぁ?と思いながらワセリンを塗り続けていたら
いつのまにか治っていました。
それから傷になることはありませんでした。

ちょうどその時に4ヶ月検診があったので相談したのですが、
乾燥かな?との事でそのままワセリン塗っててもらっていいですよ、と
先生に言われました。

とはいえ、うちの子と全く同じ症状かどうかは分かりませんので
ご心配なら受診されるほうが安心かもしれませんね。
たいしたことがないといいですね。
    • good
    • 5

オロナインは駄目です!そんな敏感な場所には向いていません。


軟骨も、専用のもの以外はやめてください。

お医者さんに連れていってあげた方が、お母さんも安心できると思います。

救急に駆け込むほどではないかもしれませんけど、休日診療の病院があれば、明日連れてってあげてもいいですね。
    • good
    • 3

ばい菌などが入ってしまうと危ない場所なので、はやく病院に行った方がいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!