アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヵ月、数日前から顔(頬中心)に黄色いかさぶた・赤いブツブツの湿疹がでて顔全体が赤くなってしまいました。多分、脂漏性湿疹かな?と。特に痒がってぐずったりはしていません。
今気をつけていることは、授乳後には口元はキレイに拭き取る。お風呂の際は、ワセリンでかさぶたをふやかせてからガーゼを使って泡ソープで洗い、ももの葉ローションで保湿する。という感じです。
自然に症状は落ち着いてくるのかなとも思いますが、顔のことなので早く良くなる方法があれば教えて頂きたいです。もし、私のケア方法で間違った所があれば、ご指摘頂けると助かります。

A 回答 (4件)

生後4ヶ月の次男育ててます。

沐浴でもしお顔や体をガーゼを使って洗っていたらやめたほうがいいです。長男、次男別の産院でしたがどちらもそう指導されました。赤ちゃんの肌って大人より薄くてデリケートなので、沐浴のときは洗面器に別に顔用のお湯を用意して優しく手で洗って流します。体も手で洗ってかけ湯です。泡はたっぷり使って洗ってあげてください。

朝はガーゼをぬるま湯で濡らして優しく拭う、そのあと保湿です。生後一ヶ月なら乳児湿疹が出るのは普通なので清潔にして保湿をしっかりすれば2週間〜ひと月くらいかけてゆっくり治っていきます。1ヶ月検診で相談か、1ヶ月過ぎたら小児科を受診、2ヶ月から予防接種始まるのでそこで診てもらってもいいと思います。

うちの長男は冬、次男は夏の終わりの産まれで一ヶ月頃は顔や胸、首など赤い発疹ができました。顔は耳の裏まで発疹ができてたことも。それもだんだんに皮がむけて綺麗になりました。乾燥する冬は室温だけでなく湿度にも気をつけましょう。エアコンの風が赤ちゃんの寝床に直接当たるようなら布団の上の寝る方向を変えてあげるなどしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1歳8ヵ月の長男にも湿疹で悩まされました。結果、食物アレルギーとアトピー性皮膚炎とで薬と保湿が欠かせないです。ただ今回の次男のように黄色い汁が出た湿疹は初めてだったのでビックリしました。

ガーゼは、ふやかしたかさぶたを取る際に顔にトントンと当てる程度で(入浴時と起床時に)、洗いは手と泡で洗うようにしてます。エアコンも直接当たらないようにして、寝室を事前に暖めて就寝時にはエアコンは消して寝るようにし乾燥しないように加湿器付けたり洗濯物を夜部屋に干したりしてます。

今日の朝は目が開かないぐらい黄色い汁が固くなってたので皮膚科を受診してきました。弱いステロイドが処方されました。これで少しは良くなったらいいのですが。

丁寧なご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/01/05 22:36

乳児湿疹が結構凄いですね。


その時期は仕方ない事ですが。
泡ソープより赤ちゃん用固形石鹸をおすすめします。

保湿は、私が使ってた市販のものはベビーオイルです。
全身にぬれるし、普通の保湿クリームより保湿効果が高い
と思ったので。

あまりにも酷いようならやっぱり病院の薬ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は長男がアトピーで、泡ソープより固形石鹸が良いと病院で言われたので固形石鹸使ってるんですが、まだ新生児の次男はベビーバスでの入浴を1人で行わないといけないので、片手でプッシュ出来る泡ソープを使ってました。やっぱり固形石鹸の方が良いですよね。事前に泡立てておくなりして、次男にも固形石鹸使ってみます。

今日の朝、また湿疹が酷くなってたので皮膚科を受診しました。弱いステロイドの薬が処方されました。脂漏性湿疹は時間はかかるけど、いずれ落ち着いてくるからと言われました。薬が効いて少しマシになると良いんですが…。
清潔を心がけて気長に治していこうと思います。
ご回答頂きありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/01/05 22:46

う~ん


泡ソープかなぁ~って
思いました
合わない赤ちゃんがいるから
赤ちゃん用固形石鹸が
いいかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固形石鹸試してみます!!
ご回答頂きありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/01/01 22:19

初めまして。



わが子も湿疹が顔全体に広がってしまったので、1ヶ月待てずに、小児科へ行きました!塗り薬を貰って塗っていると、すぐには良くなりませんでしたが、徐々に良くなってキレイになりましたよ(^-^)

小児科へいくのも手だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年明けに1ヵ月検診に行くので、その時に一緒に湿疹の相談もしてみようと思います。もし薬の処方がなければ、小児科受診も考えてみます。
ご回答頂きありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/01/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!