プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の男の子の母親です。
2週間くらい前から赤い発疹が出来て心配しています。
初めは太ももに2、3個だったのが、だんだんとお腹、腕、ここ数日で首にも出てきました。
お風呂上りに特に目立ちますが、日中も小さなポツポツがあります。
(日中はお風呂上りの10分の1くらい)
大きいもので直径5ミリくらい、芯などはなく、そんなに盛り上がってはいません。
4ヶ月という月齢で痒がっているかどうかわからないのですが、機嫌は良く、熱や咳などの風邪の症状もありません。
小児科で受診し、最初は蕁麻疹だろうとのことで飲み薬(ザジテンシロップ)、塗り薬(オイラックスH)を処方されましたが、いっこうに良くならず、
再度受診したところ蕁麻疹ではなく乳幼児によくある湿疹だろうから自然に治るでしょうとのこと。
でも、悪くなる一方なのです。
こういう発疹はこの月齢にはよくあることなのでしょうか?
小児科よりも皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか?
ちなみに混合栄養で、私が卵、牛乳を控えめにしたりもしました。
粉ミルクは明治のほほえみです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


赤ちゃんの事って心配ですよね。
実際見ていないのでなんともいえないのですが、私も二人のこどもがいて(4歳女の子・7ヶ月男の子)二人とも肌が弱くて同じように生まれて間もない頃から赤い湿疹が出ていました。まずは小児科に受診したのですが「乳幼児湿疹」で個人差はあるようですが代謝が上手く出来ない赤ちゃんは皮膚で油分を出したりしていてそれが大人よりとても多いそうです。それが原因で湿疹が出ているとか・・・。それと赤ちゃんは思った以上に乾燥肌なんですって!(赤ちゃんっていつもピカピカつやつやなイメージだったんですが・・・)
なので私がアドバイスされたのは清潔にすることと保湿をしてあげると良いと言われました。保湿をするだけで外部からの刺激を防ぐ為のガードになるからだそうです。
湿疹が出ているなと気づいたらお湯で濡らしたガーゼでそーっと拭いてあげてあとは保湿剤を塗っています。
保湿剤は小児科や皮膚科でも貰っています。あと湿疹がひどくなってしまったとき用にも一つ薬を貰ってあります(これも軟膏と保湿のミックスです)
うちの子もお風呂から出ると赤いのが目立ちますよ。痒がっているときは温まり過ぎないようにするといいかも。今寒いから難しいですが^^;
うちの子は赤くてカサカサしている湿疹なんですが、保湿をしていると
かなり良くなります。私も卵控えてみるようにと言われ一応注意はしていますが卵って色んな物に混ざっていますよね、そこまでは防いではいません^^;
もし貰った薬が合わなければもう一度治らないと相談して替えてもらってもいいと思いますし、言いづらければ他の小児科や皮膚科に行っても良いと思いますよ。
ママが安心していられるのが一番だと思いますから。私も上の子の時は「なんだろうこれ?ほんとのこれでいいのかな?」と不安でしたが
色んな先生に聞きながらやってきましたよ^-^
心配しながら毎日を過ごしているよりまずは相談して!!!赤ちゃんに合うそしてママに合う病院が見つかるといいですね。
子育て頑張りましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日皮膚科へ行ってきました。
赤ちゃんの肌も乾燥しやすいんですね!
今まで顔以外はローションなど塗っていませんでした。
皮膚科で処方された薬を塗って様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 22:13

うちも4ヶ月になる少し前から急に赤い湿疹が足や太ももの裏、脇の下などに出来、アトピーかなと思いながら小児科に連れて行くと乾燥からのものでした。

ローションをしっかり付けて保湿してあげてくださいとのことでローションをもらって帰ってきて朝、晩の2回つけています。
最近だいぶ綺麗になってきましたよ。先生には3ヶ月の後半から乾燥が始まるため、だいたいの赤ちゃんが乾燥からの湿疹が出来るといわれました。5ヶ月以降にも出るようならアレルギーの検査をしましょうといわれましたよ。だから乾燥からきているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日皮膚科へ行ってきました。
乾燥からくる発疹かもしれないが、原因が特定できないとのことで、
とりあえず飲み薬と塗り薬をもらいました。
3ヶ月の後半から乾燥が始まるんですね!
ちょうど3ヶ月の後半から発疹が出来始めたので、もしかしたら乾燥が原因かもしれないです。
薬を塗りつつ、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 22:11

mamappi82です。


追加なのですが、
個人的な意見ですが、
始めから4ヶ月の子供に薬をどんどん処方する医者は、本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、あまり好みません。

かつて、「私はアレルギー専門の勉強もしたから、何でも聞いてください。」と言われて、実際聞きに行ったら、その医者は具体的なことは何も説明できなかったことがありました。
また、「○○科、○○科、○○科」と何個も看板に掲げている個人病院も怪しいとか聞いたことあります。(全部が全部そうではないとは思いますが・・・。)

とにかく、心配な気持ちが分かるだけに、余計なお節介かもしれませんが、良い小児科(合う合わないもあるかもしれませんが)に巡り会えることを祈っています!お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで検索したら、クチコミで評判のよい小児科を見つけました。
今までよりは遠くなりますが、一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:22

ご心配ですね。



具体的な対処方はアドバイスできませんが、
先ずは、“信頼できる小児科”での受診をおすすめします。
(信頼できる小児科を探すのは大変だと思いますが、頑張って探してください。私は息子の掛かり付けの小児科を決めるまで、4件回りました。)

私は息子が3ヶ月くらいの時、皮膚科に連れて行っていたのですが、処方していただいた薬を塗ったりしましたが、特に目立ってよくはなりませんでした。
その時の説明では、「この子は皮膚が弱いタイプだね。家族にアトピーの人はいるんじゃない?」みたいなことを言われました。
が、実際は違っていました。単なる、赤ちゃんがなる湿疹でした。

その後、何か本で読んで分かったのですが、
赤ちゃんの病気は先ず小児科に行った方が良いと言うことでした。
赤ちゃん特有のものもあるようなので、先ずはやっぱり小児科専門の医師に診ていただいた方が良いようです。

早く治ることを、心から祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩いて3分ほどの場所に小児科があるので、いつもそこに行っているのですが、混んでいるせいか診察が流れ作業のようです。
信頼できる小児科を私も探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:21

4歳・3歳・1歳の子供がいます。


心配なら、皮膚科に見てもらいましょう。
私は、1歳になるまで全く卵はあげませんでした。
卵アレルギーとか心配だったので、あげない事にしたんです。
離乳食など本で最初は、卵黄○gとか書いてあったけど、
○gなんて面倒で、やめてしまえ~って。
卵ぐらい食べなくても他の食材沢山ありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日皮膚科に行ってみます。
卵はアレルギーが出やすいみたいで要注意なんですね。
私も気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!