プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。

足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。

顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、
あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。

この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは
出来るのでしょうか?

その場合、小児科?皮膚科?
どちらでしょうか?

気をつけてはいたのですが、かわいそうです。

生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、
初めて刺されてしまったので困惑しています。

お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

6ヶ月なら小児科でも皮膚科でも大丈夫でしょうが、蚊なのかダニなのか刺された跡で識別して、原因を絶つのが最良の処置ですね。

ただうちにも6ヶ月の子がいるんですが、先日子供のおでこに蚊がとまってるのを偶然見て、急いで払ったんですが、遅かったようでふくれてきたんですが、大人の蚊に刺された状態とは違い、ダニと蚊に刺された跡の違いって見分けがつきにくいんです。なのでダニとは確定できなくても念の為、ダニ駆除をお勧めします。

今までダニの被害がなくても、例えば最近寒くなって、毛布や布団を押入れから出してきた為、そこにダニがいたことも考えられますよね。うちもこれでやられました。部屋はバル○ンなどで駆除し、布団はクリーニング店で「ダニアウト」って言うコースがあったのでやってもらいました。ちょっと値は張ります。(涙)

あとは、掻かない様に気をつけます。6ヶ月なので自由には掻けませんが、偶然引っかくのでミトンをつけてました。自分で取っちゃうので手首の部分をテープで巻いてましたよ。かわいそうだけど赤ちゃんのツメって結構鋭いので、跡になったりしたらその方がですから。お風呂は普通に洗っていましたが、ゴシゴシするのはやめたほうがいいでしょうね。熱をもつとか痒さが増すかもしれないので。病院に行かないのであれば冷やしてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ダニ駆除行いたいと思います。
私も前、わが子のほっぺに止まっている蚊を見ました。うちも少し遅かったようです。
ありがとうございます。

最近蚊が増えましたよね~。

うちの周りだけ?涼しくなってからまた多くなった気がします。
うちの9ヶ月の娘もよく刺されます。あ、蚊がいる、と思うともう遅いです。
私も蚊に刺されやすい体質だったんですが、娘といると刺されないんです。やっぱり若い方に行くのかな。

蚊の痕も真っ赤に腫れて炎症を起こしたようになり本当に蚊なのかな?と疑いたくなります。
ちょうど小児科に通っているのでついでに見てもらったら塗り薬をもらいました。
私も看護師をしていたので処方される薬は大体分かっていましたがやっぱり当たっていました。
皮膚科でも同じだと思います。どうやらうちの子は炎症が起こりやすい体質らしく、刺されると2ヶ月ほど痕が残ります。
シミや痣のように茶色く残って・・・。まだまだ新陳代謝が活発なので消えていくとは思うんですが、殴った痕みたいでかわいそうです。

うちは痒がっている様子はないので救われているんですが、これが掻きむしっちゃうとますます痕になりやすいんですよね。
冷やすとかゆみは抑えられるけど小さい子にじっと冷やさせるのも・・・。
殺虫剤系をなるべく使いたくないし、心配事も増えますね。アロマオイルなんかでも虫除けになるのでなんとか娘を守りたいです。
回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。
炎症が起こりやすいのでは、本当困りますね。
うちも、かゆがっている様子はありません。
あ、アロマオイルで虫除け、いいですね。ありがとうございました。

小児科ではだいたいひっくるめた虫刺されで済まされます。

皮膚科では何の虫刺されなのかある程度は診察で分かると思います。

どちらでもお薬は処方され治る早さも変わりはないと思います、あとはくわしく知りたいとかどうかでどちらに行かれるか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

小児科で良いのですね。けれど、皮膚科に連れて行った方がよさそうです。
ありがとうございました。

まずは小児科へ行きましょう。

おそらく塗り薬が処方されると思うので、医師の指示通りに薬を塗れば大丈夫だと思います。

ただ乳幼児の場合、単なる虫さされからかきこわしたりして「とびひ」になってしまうケースもあります。

ひどくかゆがったりする場合は赤ちゃん用のガーゼのミトンなどがありますから、それをつけて直接かかないようにするなどの注意が必要だと思います。
お風呂はせっけんなどを泡立てたガーゼでやさしく汚れをふき取り、ぬるま湯などで洗ったガーゼでせっけんを流せば大丈夫だと思います。
これも医師の指示に従ったほうがいいと思います。

この時期もまだまだ蚊も飛んでいますので、ウェットタイプの虫よけシートなどで予防してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科でいいのですね。

もうかゆみはないようなのですが、刺されたところの一部がちっちゃなかさぶたになってしまってます…。
傷跡にならないか心配です。