アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二ヶ月の娘の体について質問です。
出産した時はツルツル肌だったのが一ヶ月の時から顔と頭とお股と背中以外にブツブツザラザラの肌で硬く感じるようになりました。顔は本当に乳児湿疹もな
くツルツルです。
特に最近は暑くなったのが原因か分かりませんが耳後ろから胸までがひどく、お風呂上がりには赤くなり痛々しいです。
しかし見てると痒がる感じはないです。
足や腕の指先などはブツブツが少ないです。
皮膚科に行くとヘパリン類似物質油性クリーム0.3%というのを処方してもらい1日2回塗ってますが良くなる気配はありません。
ちがう皮膚科や小児科に行く方が良いのでしょうか?今通っている皮膚科はとても有名な皮膚科で先生もかなりエリートながらもしっかり相談にも乗ってくれ考えてクスリを処方してくれている感じです。
何か家のケアーで良くなる方法や気をつけないといけない事があれば教えて頂きたいです。
お風呂は1日一回と朝に頭と顔以外を軽く手で石鹸を使いシャワーだけしています。石鹸はピジョンのしっとり用のボディー泡で出てくるタイプを使用しています。 バスタオルや服は子供の分だけで洗濯し、部屋干ししています。洗剤はエマールのオシャレ着用を使用しています。
少しでも早く改善してあげたいです。
誰か回答お願い致します。

「娘の湿疹の改善方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

赤ちゃんの発疹はある程度仕方がない部分もありますが、やはり清潔と保湿が重要になるでしょうね。

洗剤を赤ちゃん用に変えてみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

うちも似てる感じだったので回答します。



乳児湿疹とかも無く、比較的顔や頭も綺麗だったのですが、4ヶ月目からお写真の様な湿疹がお腹と背中に出ました。耳後ろも同じ感じで最初は小児科だったんですが、あまり改善されず小児科から皮膚科に紹介されました。
皮膚科でも2ヶ月間、一進一退でなかなか改善されず、小児の総合病院に紹介されアレルギーの検査もしたりしました。結果、アトピー性皮膚炎でした。

ステロイド半年位で良くなり、今は1歳8ヶ月で、何かと肌は弱いですがヒルドイドとプロペトだけで美肌を維持しています!

今は風呂上がりにヒルドイドを塗りますが、風呂上がりすぐだと汗を閉じ込めてしまうらしいのであせもにならない様に、汗が引いてから保湿して服を着せる様に指導されました。
冬は面倒ですが、寒いので服を着せて少し体温が落ちついてからまた脱がせて塗る感じです。
プロペト風呂上がりすぐは要注意と言われました。

あとお尻が綺麗だったので、洗剤の刺激の可能性も皮膚科の医者に指摘され、界面活性剤を使用していない『せっけん』の洗濯洗剤に変えました。
今はアラウを使っています。
西松屋などで買いやすいので。

一応使ってきた薬は、小児科で出たのがレスタミンコーワクリーム➕ヒルドイドローション。
皮膚科でまずロコイド➕プロペト。

その次に試したのが、ロコイド➕ヒルドイド二種類を左右分けて使う(ヒルドイドにも種類があるらしいです)➕リドメックスコーワローション。

しばらくヒルドイドが続き、それでも治らず、ヒルドイド➕カラミンローション➕アルメタ(ステロイド)になりました。
皮膚科でステロイドが出ましたが塗り方が悪かったようで一進一退。
大きな総合病院に紹介され、アルメタとプロペトを混ぜた薬がでました。
顔→アルメタ0.1%20gがプロペト80gに混ぜてあるもの。

体→アルメタ0.1%150gがプロペト150gに混ぜてあるもの。

お風呂ではせっせんを泡だてて手で優しく洗い、風呂上がりにビビらずたっぷり保湿。
完全に綺麗になって二週間したら、薬を一日起きにして一週間、2日おきにして一週間と、徐々に減らしてステロイドを辞めることも出来ました。

お医者さんに言われたのは、ステロイドにビビらずたっぷり使うことでした。薄ーくちょこちょこ、使ったり辞めたりとゆうのが一番よくないと言われました。
小児科も皮膚科も総合病院もかなり名医と言われていて、実際皆様にかなり細かく診て貰っているので、それぞれの先生を信じて通いました!
最後に診てくれた総合病院は、薬の使い方についてや風呂での洗い方の説明が一番詳しくて助かったのを覚えています。


長くなりましたが、娘さんのこと早くツルピカにしてあげたいですよね。
親は風呂上がりが大変ですが、頑張ってください。応援しています!
    • good
    • 3

お風呂の温度はどのくらいでしょうか?またお風呂上がりの保湿はしっかりしてあげてますか?洋服も薄着にしてますでしょうか?


薬をヒルドイド【保湿剤】と炎症を押さえる薬と分けてもらった方が治りが早いと思います。
それかロコイド軟膏も効き目が早いので相談してみてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!