アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩ママ、アドバイスをお願いします。
3ヶ月の息子の顔がガサガサです。かさかさ状態をとおりこして、ガサガサ状態です。額と耳の横のラインがものすごい状態です。乳児は3ヶ月を超えると、皮脂の分泌が悪くなるとネットで読みましたが、病院から家に戻ってきたときから少しかさかさしていたのが、日がたつにつれてガサガサ、ザラザラ状態になり、その部分がどんどん広がっています。
お風呂では石鹸はつけていませんが、お湯であらったガーゼで顔を拭いています。加湿器を使っていますので、部屋は平均湿度60%くらいです。
このままほおっておいていいものでしょうか?
もし、自然によくなるのであれば、何ヶ月くらいになれば、自然に落ち着くのでしょうか?
なにかできることがありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

No.2です。


他の方もおっしゃっていますが
大人のクリームとかは、ベビちゃんの肌にはよくないかも知れないです。
入浴剤等も大人用は使えないくらいですし。

私は、最近ロクシタンのシアバターを使ってます。
(赤ちゃんでも使えるそうです)
ちょっとお高いですが、肌すべすべになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人のクリームとかは、ベビちゃんの肌にはよくないかも知れないです。

ぜんぜん考えもしませんでした。反省です。。。
シアバター、見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:02

うちの息子も三ヶ月、顔だけガサガサです。


この時期、ただでさえ乾燥しているのに暖房などつけると更にガサガサになりますよね。加湿器なんかつけてみても全く効果ナシでしたTT

私のところはもうすぐ検診なのでとりあえず病院はいいかな、と思って今のところ赤ちゃんもOKという表示のあるローションを塗っています。塗ると大分違います。
ただ大人専用のは強すぎたりして良くない場合もあるみたいなので気を付けてくださいね。
本当は皮膚科に連れていくのが一番いいとは思いますが遠かったりするとこの時期は大変ですよね・・・

楽天の口コミなんかみたら「アトピタ」がとってもいいらしいので、とりあえず買ってみようかなと思っています。
小児科や皮膚科で勧められるところもあるようだし、近所のドラッグストアで買える物なので病院が難しければ試してみるのもいいかもしれません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったく同じ状況なんですね。。。

大人用のクリームは強すぎる場合があるとは、考えもしませんでした。。。反省です。。。

アトピタ、調べてみます。早く春がくるといいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 21:01

こんにちは。



同じくカサカサのザラザラで、しかもちょっと痒いみたいで可哀そうだったので最近小児科に行ってきました^^

症状は同じかわからないのですが、ウチの子はローションみたいなのを処方してもらいだいぶキレイになりましたよ♪

先生にはこれぐらいなら(私的にはこの顔がこれくらい~?ぐらいヒドイと思ってましたけど^^;)強い薬とかはいらないから、お風呂でしっかり石鹸で洗って流してローションつけてねって言われました。
今も塗らなかったらカサつきますけど、前よりマシです(笑)

その子によって違いはあるし、心配でしたら小児科か皮膚科に行ってみては?
私も石鹸は使わずガーゼのみでしたけどなかなか治りませんでした。
チビちゃんに合う合わないもあるかと思いますのでそれも相談されたらいいんじゃないかな~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乾燥していても、石鹸で洗うように指示がでていたんですね。
私は勝手にドクターシー○ボのクリームをぬっていたのですが、悪化するばかりで、なにか病院に行かなくてもなんとか出来る方法がないかな、と思ったのですが、やはり先生にちゃんと診てもらったほうがよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:56

質問を拝見していると、乾燥からくるものじゃないかなぁ?


と思います。
やっぱり冬は乾燥の季節ですからねぇ。
赤ちゃんも保湿が必要みたいです。
保湿はされてますか?
うちも毎日しているわけではないのですが
(現在5ヶ月です)
乾燥が気になる時に、保湿ローション・クリームを
お風呂上りにつけています。
塗りすぎもよくないみたいなのですが
やはり必要だと思います。

ただ、ガサガサということでちょっとかわいそうな状態なのであれば
皮膚科を受診されるといいと思います。
痛いとかわいそうですもんね。
小児科等でも出してもらえると思うので
3ヶ月検診などがまだであればその時にご相談されたらいいと思います。

専門家に判断を仰ぐのが一番だと思います。
知人のお子さんは、母乳でアレルギー反応を起こしていたとのことでしたし。

乾燥からくるものであれば、春にはよくなると思いますが
早くよくなるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保湿は退院後から産院で購入した全身用ローションを使っていたのですが、乾燥がひどかったので、勝手にドクター○ーラボの私のクリームを一ヶ月前からつけ始めました。ちょっとよくなったかな?と思ったんですが、ここ一週間はもうすっごいがさがさで、どんどん広がっていくのでさすがに心配になりました。
やはり皮膚科に行ってみるべきですね(こんなんで来たのか?ってお医者様に思われるかな?って思ってたので)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:53

こんにちは。



私自身、1歳頃まで赤ら顔+乾燥肌(皮が剥ける)+湿疹でした。
生まれた次の日から皮膚科に係っていたそうです。
1歳のお誕生日の写真では殆ど完治しています。

症状が同じなのかどうかは分かりませんが、
ご心配であれば皮膚科に係られた方が良いと思います。
私の記憶が確かならかなり痒かったような気もしますので・・。
軽度ならワセリンで治まるみたいです。

全く的外れな意見ならすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、家の子も皮がめくれているのが見えます。。。(湿疹はでていませんが)
どの程度で病院にかかったほうがよいのか見当がつかなかったのですが、これは行ったほうがはやいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!