プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月になる息子のお肌のことで質問です。
生後20日くらいの頃は顔に赤くプツプツ(にきびみたいの)がでてました。
それが、生後1ヶ月過ぎた頃から赤くカサカサになりました。
この時点で病院に行きましたが、乳児湿疹だから清潔にしてれば時期に直るといわれ、薬は出されませんでした。
それが、顔だけだったのが今は全身カサカサです。
とくに太ももから足首にかけてがひどくガサガサって感じです。
ホントに直るのかとても心配です。

同じような経験された方で、どれくらいでよくなった。などあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お風呂でどんなせっけん使ってますか?


スポンジ使ってますか?
皮脂が取れすぎているおそれがあります。
赤ちゃん用のローションやクリームを使うのも一案ですが、なるべく自然な状態がいいですよね。

・スポンジ等を使わず、おかあさんの手のひらでやさしく全身洗ってみては?顔はガーゼを使う。
・最近すずしくなってきましたから、あまり汗をかいていなさそうな日はせっけんを使わないとか、少なめにしてみてはでどうでしょうか?
顔は、せっけんつけずに、ふいてあげるだけにしてみてもいいかもしれません。

うちは、2歳になった今でも、手で洗ってあげてます。
逆にアカがたまっていないか心配ですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お風呂では顔はお湯のみでガーゼで、体は手で洗ってます。
はじめはベビー石鹸を使ってましたが、カサカサになってからはバーユが言いと聞きバーユの石鹸で洗ってました。
それでも皮脂が取れすぎてるのかもしれませんね。
ためしに石鹸なしで洗ってみます。

お礼日時:2006/10/03 23:15

↓のすべすべみるるは良かったって友達からも聞いてます。



うちの子は乳児湿疹からそのままアトピーでした。顔は真っ赤でひび割れ、ジュクジュクしました。体はカサカサで赤ちゃん肌なんて無縁でした。石鹸は牛乳石鹸の赤箱しか使えませんでした。(他の物はひどくなって・・・)結局アトピーの診断が出来るのも遅く、1歳位まではどこの病院でも「乳児湿疹です」で終わりでした。
明らかに私などがアレルギー体質だった為、母乳を飲んでいる間に食事療法で原因物質を探り当てられ幸運だったかもしれません。

乾燥しているのは保湿するとかなり違ってきます。刺激などのない白色ワセリンがいいかもしれません。
バーユなどもよく良いと言われますが、合わない子も沢山いますので石鹸も変えてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すべすべみるる」早速使ってみました。
やっぱり保湿すると少し違うみたいです。
まだ2日目ですが、なんとなく効きそうな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:51

1歳2ヶ月の息子がいます。


乾燥肌です。健診のたびに言われてます。
乳児湿疹はあまり出なかった(なぜか右耳だけに出ました)代わりに、ずーっとカサカサです。
夏場はまだよかったんですけど、冬はダメですね…今もけっこうカサカサしてます。

なるべくなら何もつけたくはなかったんですが、やはりある程度は補ってあげないと、とお医者さんに言われたので、「すべすべみるる」のしっとりローションをお風呂上りに塗ってます。これは、お医者さんのおススメメーカーだったので。
お風呂上りでも、あがって15分が勝負らしいです。それ以上経過しちゃうと浸透に違いが出てくるのだとか。なので、あがったら急いで拭き、全身に塗ってます。カサカサのひどいところは特に念入りに。
去年の冬なんか、ひざ~足首なんかホント、カサカサ通り越してガサガサだったんですけど、塗り塗りを繰り返していたら治ってきました。今はすべすべお肌ですが、油断するとまたカサカサになります。

私も乾燥肌だし、上の子もそうなので…そういうものだと思ってスキンケアに努めてます。上の子は冬は入浴剤でケアしていればもう大丈夫、という感じです。夏場は特に何もしなくてもいいですし。3歳過ぎたころくらいから、丈夫なお肌になってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も乾燥肌で子供の頃軽いアトピーだったので、息子も似てしまったのかも知れませんね。
少しでも良くなってくれるといいのですが・・・
さっそく「すべすべみるる」のローションつけてみようと思います。

お礼日時:2006/10/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!