アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの冬の汗疹の治し方教えてください。
生後3ヶ月の娘のお腹に赤いブツブツが出来て3週間程になります。皮膚科は3件回りましたがどの皮膚科でも汗疹だね!と言われたので汗疹で間違いないと思います。
保湿剤としてヒルドイドローションを貰いポリベビーと併用して塗っています。( 汗疹が出来る前も保湿はきちんとしてました! )
しかしなかなか良くなりません。
ももの葉ローションも塗りましたがあまり効果はなく、、( ´; ;` )
もしかしてアトピー?と心配になり皮膚科の先生に聞いた所こんなすべすべ肌の子全然アトピーじゃないよー!赤ちゃんは冬でも汗疹すぐ出来るからねー!との事でした。
あせものより?というのも二箇所ほど出来てますがこれ位なら変に薬は使わない方がいいよ!保湿してね!との事でした。
ちなみに痒がってる様子はありません。
痒くなる前に治してあげたいのですが何かいい方法はありますか( ´; ;` )?

服は短肌着一枚と薄手の2wayオールのみです。日中は暖房はつけておらずお風呂後のみ19度で付けてますが隙間風が多く体感はもっと寒いです。娘の手も凄く冷たくなってるし汗をかいてる様子もないのでどう対処していいのか迷います、、。
朝も体を拭いてから保湿してあげてます。
これ以上何をすればいいのやら、、義母にも気にしすぎだよ〜!と言われますがやはり赤いブツブツが増えてるので気になってしまいます、、。
お腹の汗疹どうすれば治りますか?どなたか教えて下さい( ´; ;` )

A 回答 (6件)

ヒルドイド

やめたほうがいいかも。
説明書みました?

うちの子も、
保湿剤として、
皮膚科からもらいましたが、
ヒルドイドで、
発疹でてましたよ~
    • 0
この回答へのお礼

ヒルドイド血行促進ですよね?どこ行っても保湿としてヒルドイドが出るのですが汗疹にヒルドイド使って血行が良くなって痒くなったりしないのかな?とは思ってました( ´; ;` )

発疹出たんですね( ´; ;` )
今日はとりあえずヒルドイド使わず新生児の頃から使っていたアトピタとポリベビーを塗って様子見てみます!回答ありがとうございます!

保湿しても部屋が乾燥してたら湿疹でますよ~湿度60がいいようです

• 0
この回答へのお礼

部屋に加湿器置いていて、いつも65位になってます!
お肌はカサカサなどしてなさそうです( ´; ;` )回答ありがとうございます!

うちは3歳、3ヶ月の二人育てていて兄弟でヒルドイドは年中かかせません。

赤ちゃんは冬場も汗疹はできますね。代謝機能や汗腺がまだ未熟なので薄着させても汗疹はでます。手が凄く冷たいのはいけませんね。普通寝ている時は手は暖かくなりますし、普段も氷のように冷たいようなら寒いんだと思います。
厚着させてとは言わないけど、長袖の肌着一枚足してあげてください。

うちの子供達のかかりつけ医ではスピラゾンローションが処方され、よく効きます。薄く塗ってヒルドイドをその上に塗って保湿します。
お腹に出るのならおむつが合わない可能性も。おむつメーカーを思い切って替えてみたり、サイズがきつくて蒸れたりウエストが擦れてる可能性も有りますのでチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お腹は汗疹があるのに手足は冷たいので対処に迷っていました。

胸あたりにも広がってきてしまいました( ´; ;` )おむつは新生児の頃からパンパースを使っていてサイズなどはいい感じです。おむつかぶれは今まで一度もないのでおむつは大丈夫そうです( ´; ;` )
あまりにも治らないようならもう一度皮膚科に行って薬を出してもらいます!ありがとうございます!

医師にこんなすべすべ肌と言われるからには、赤い湿疹は少なそうですね。

赤ちゃんのお肌にトラブルはつきものですから、少し長い目で見たほうが良いと思います。
保湿のみで良いという方針も正しいと思われますし。
まれにヒルドイドが合わない子もいますから、悪化しているなら相談を。保湿剤は他にもありますから。

あと、汗疹と言われたので関係ないかもしれませんが、お腹だけ出るのであれば、オムツが当たっているとか、短肌着の紐が当たっている、などは?市販の保湿剤や、ボディソープなどの添加物に反応している可能性もありますので見直されてもいいかもしれません。いずれにせよ基本は保湿。
    • 0
この回答へのお礼

今はお腹全体が赤いブツブツです( ´; ;` )特にお風呂後はやはり目立ちます。

保湿剤もボディーソープもオムツも肌着も全て新生児の頃から同じものを使用しております( ´; ;` )

やはり保湿ですよね!段々胸の方にも広がってきてる気がします。痒そうにしてたらまた皮膚科に連れて行きます!ありがとうございます!

ベビーパウダーをお風呂の後に塗るだけですよー!!

• 0
この回答へのお礼

ベビーパウダーは毛穴が詰まるのでやめてね!と言われました( ´; ;` )回答ありがとうございます!

( ̄▽ ̄;)保湿?ベビーパウダーで乾かしたらいいんじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

ベビーパウダーは毛穴が詰まるので今の時代使わないよ!との事でした。汗疹でも保湿は必須みたいです!乾燥してると余計肌のバリアが弱くなるとの事でどこの皮膚科でも保湿は大事!と言われました。