アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月に息子がいます。
生後一ヶ月頃から湿疹がでてきて、乳児湿疹と診断されました。リンデロンVG(ステロイド入り(強)とアンダームを出され、「ひどくなったらステロイドを使って、落ち着いたらアンダームを」という先生に従ってます。(3ヶ月検診でアトピーの疑いがあるのでステロイド+抗生物質の投与を勧められた→病院の先生に言うと抗生物質はいらないと言われて投与してません)
治って、また出て・・の繰り返しで3度ほどステロイドを使用しました。また出てきたので、なるべくステロイドを使いたくないので、スキンケアを頑張ってますが・・・。これでいいのでしょうか?
(今は頬、顎、耳が真っ赤で黄色い汁が出てます)
お湯でガーゼを塗らしてたたく様に拭いて、ワセリンかアンダームを清潔な手で塗ってます(4回/日)
洗剤もアトピー用、衣類は綿100を使用、加湿器はフル回転。引っ掻かないようにミトン使用。完全母乳で、とりあえず?私自身卵を食べるのを控えてます。ストレスにならないように時々お散歩。外出のたびワセリンを塗ってます。服もミトンも、黄色い汁がついてガサガサになるので着替えてます(3回/日)
☆真っ赤になって可愛そうなのでステロイドを使用するか迷ってます。自分のスキンケアも正しいのかわかりません。周りの人の意見は様々で、どうしてよいのかわかりません。良い情報を教えてください。お願いします!

A 回答 (9件)

すこし厳しいかもしれませんが、一応皮膚病をみるものとして意見させてもらいます。



 まず、スキンケアがわからない、どうしていいのかわからないことは医師に相談されていますか?きちんとした知識のないひとに相談してもいろいろな意見になるのは当たり前です。ましてや皮膚科専門医でもさまざまなのに。もっと、受診時に具体的になにが不安で、なにに疑問を持っているのか伝えるべきです。どの病気でも病院にいきさえすれば、くすりさえもらえば治るってことではありません。
 アトピー性皮膚炎は湿疹を繰り返す病気です。どんなにケアしていても、治療中でも湿疹ができることはあります。それゆえ、いかに湿疹ができないようにケアするかが大切になってきます。
 まあ、皮膚を自分で見たわけではないのでこのお子さんについてあまり、いえる訳ではありませんが、なんらかのステロイド外用は必要な状況のようですね。あまり炎症をほっておいたり、中途半端な治療で皮膚状態が悪いとウイルスや細菌の感染症を引き起こします。皮膚も苔癬化といってごわごわになります。きちんと皮膚科医(ここ重要!)と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

炎症をほっておいたり、中途半端な治療で皮膚状態が悪いとウイルスや細菌の感染症を引き起こします。皮膚も苔癬化といってごわごわになります。→知りませんでしたありがとうございます。
厳しい意見?いえ、もっともだと思います。相談といっても「そんなに心配して、お一人目ですか?」と言われた事もあるし、診察の椅子に座る前に「ステロイド出しとくから」って言われてケンカもしちゃいました。必死になっている私はおかしいのかなともおもいました。今の病院で3件目です。どれも治療方法は違ってました。私は信頼できるお医者さんとまだ会っていないんだと思います。そんな中、皆さんの経験談を聞きたいと思ってここへ来ました。きちんと相談できるお医者さんを探すのも必要だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 18:00

nakamoriさん、こんにちは。

我が家の3人目(生後6ヶ月)も、3ヶ月検診でアレルギー科の受診を勧められ、受診の結果乳児アトピーと診断されました。

弱いステロイド軟膏と、保湿のための軟膏を処方されました。「赤くかぶれたところにステロイドを塗って、それが収まったら保湿のための軟膏を塗ってください。」といわれたので、「こんな小さな赤ちゃんにステロイドを使うのは怖いです」と言いました。

「赤くかぶれたところ、これは炎症です。炎症は薬で早く鎮めた方がよいですし、赤ちゃんもかゆくて辛いと思います。ステロイドは、正しく使えば怖い薬ではありません。」その説明に納得したので、今は言われたとおりにしています。

治ったと思ったらまた出て、その繰り返し これも乳児アトピーの特徴だそうです。今は2週間ごとに通院しています。先生にどの程度の炎症ならステロイドを使うべきか、どの程度なら保湿剤でいいのか、などいろいろ相談しています。先生も、きちんと答えてくれます。

アトピーといっても症状は人それぞれ、やはり直接診てもらってるお医者さんに、不安なことを相談された方がいいと思います。「ステロイドが怖い」と正直に。そういう人は多いので、ステロイドについて書かれた小冊子があります。私ももらって家で読みました。それでわからないことがあれば、また質問。しつこい患者ですが、それに答えてくれない医者なら、病院変えるぞ!という気持ちです。

上の2人の子供もアトピーでしたが、3才過ぎた頃から急に良くなりました。6歳の子は、ステロイドと先日やっとおさらばできました。

あと、アトピー用の洗剤をお使いとのことでしたが、純石けんですか?我が家の子どもたちは、合成洗剤をつかうとたちまちかぶれてしまいます。アトピー用洗剤でも、合成洗剤のものがありますので、もしそうなら純石けんをお勧めします!

アトピっ子育児、お互いに頑張りすぎないように頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です!純石鹸ですよ♪ 
UNOSEさんをはじめ皆様、お礼がおそくなってしまってすみませんでした。また、いろんな体験談が聞けて勉強になりました。考えて悩んだ結果、(少し距離があるけど)子供が生まれた病院へ行って、今までの悩みを全て聞いてもらいました。UNOSEさんと同じ説明をいただきました。とりあえず、先生を信じて頑張って、それでもだめなら、皆さんの意見を参考にしたいと思います。いろんな意見が聞けたので「方法はいろいろある」と思って余裕を持つこともできました。ありがとうございました(^^ がんばります!

お礼日時:2005/03/18 17:47

はじめまして。


私自身や子供はアトピーではありませんが、知り合いに重度のアトピーを持つ方がいます。
その方は家族全員がアトピーで妹さんは寝たきりになってしまった程でした。
色んな治療を施しましたが中々良い方向には向かわず途方にくれていた所デパートで店頭販売していた『エバメール』と言うジェルのようなスキンミルクの様な物に出会ったそうです。
付けてすぐに購入し、妹さんにも使ってみた所今では起き上がって生活出来るまでになっているそうです。
その話を聞いて我が家も早速使ってみたんですが夜寝る前つけて朝はツルツルです。
一度試されてはどうでしょうか?
科学物質は一切使っていませんので安心だと思います。
その方はやはりアトピーには自然の物ではないと、と拘っていて信頼できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「エバメール」ですか?調べてみます♪ 乳児に使用してもいいものなのかしら? 情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/18 17:19

うちの6ヶ月の息子もアトピーで、nakamoriさんと同じように、ステロイドを使わないで、スキンケアしています。

3ヶ月位の時、近くの皮膚科でアトピーは石鹸で洗うのが大切だと言われたので、朝と夜シャワー入浴して、風呂上りに病院でもらったヒルドイド軟膏を全身にたっぷり塗って、次に赤い所にアンダームを薄くぬっています。湿疹は繰り返しますが、良い日もあります。2月中インフルエンザや高熱の風邪なんかひきまして、それからはシャワーは夜だけで、朝はガーゼをお湯で濡らしたので拭いて、上記と同じケアをしています。母乳をやめて、除去ミルクだけにしたことと、季節の乾燥が少し和らいだせいか、最近繰り返す間隔が開いているような気がします。

病院は総合病院でアレルギー専門の医者のいる小児科で血液検査の結果でアレルギーの状態を診察してもらって、薬はそこの皮膚科へかかってもらいます。うちは上記の塗り薬の他に、やはり夜痒がるので、ザジテンというアレルギーの薬を寝る前に飲ませています。完全には効きませんけど。

後、ミトンはしていたのですが、それでも朝起きるとひどい状態の日が続いたので、爪を毎日やすりで削るようにしたら、それは効果があった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の爪ってなんであんなにするどいのだろうと思います(^^; なるほどヤスリですね!やってみます。ありがとうございました(^^

お礼日時:2005/03/18 17:16

小学生の子と生後8ヶ月の息子達のママです。


長男も次男もアトピーなのですが、上の子はそれほど酷いアトピーではなかったので、通販で買ったアトピーに良い石鹸やローションで、今はもう完治に近い状態です。ただ下の子は皮膚科でもらったワセリンを塗っている状態です。ワセリンを毎日4回塗ってることによって顔の症状は良くなってきてますが、体は良くも悪くもならず・・・現状維持みたいな感じです。お医者さんからは、環境を極力清潔にと言われたので、家の全てのものを清潔に保つよう心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンでも効果があるのですね。私も頑張ってぬってみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 17:38

一生懸命な子育てに頭が下がります。



子供がかゆがる姿を見ているのはつらいですよね。私は2人目の息子が3ヶ月でアトピーと診断されずいぶんショックでした。アトピーかもと言われ、ご心配な
お気持ちよくわかります。ステロイドを使うことも抵抗があり、あまり使わないようにした経験もあります。薬以外のところでいっぱいい努力をしてもいっこうによくならないという経験も何度もいたしました。
ステロイドをつけると一時的によくなるけど、つけないとまた繰り返しというのが何ともつらいのですが、かゆがるようであれば少量つけてあげた方がいいような気がします。
2人目の息子は3ヶ月からずっと体質改善の飲み薬を飲み続け、6歳になった今ではほとんどアトピーの症状がなくなりました。ですから、3人目の息子が現在7ヶ月で同じようにアトピーと診断されたのですが、ゆったりと向き合えます。体質改善ののみ薬、塗り薬併用です。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haya728さんはステロイドの使用はどれくらいされましたか?ステロイドをつけるときれいになるのですが、使えば使うほど治りが遅くなってきて怖い気持ちもあります。体質改善ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 14:21

こんにちわ。

回答になってるか分かりませんが・・・
私自身、重度のアトピー患者でした。
私が、治療を受けた病院のURLを載せますので、一度見てみて下さい。
参考になれば幸いです。
治療は、早いにこした事はありませんから。。。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いとても近いところに病院がありました。行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 14:15

ステロイドって聞くだけで敬遠する方が多いみたいですけど、ステロイドを上手に使ってきれいになった方も大勢知ってます。

ただ4ヶ月の赤ちゃんということで心配されるのも無理ないですよね。私の甥っ子も4年前くらいにアトピーと診断され(小学生でした)、色々とお医者さんを探した結果、漢方を使った治療で今は完治しています。1年以上はかかったようですが、何事も根気が必要なんですね。念のため、彼のかかっていたお医者さんは、中央区の鉄砲州診療所というところです。漢方だから変な心配も要らないかもしれませんね。nakamoriさんが東京の方だったらいいのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドは正しく使えば良い薬だと思います。きれいにな肌にしてくれるし♪ ただ上手に使えるかどうか自分では自信がないんですよね(^^; 残念ながら東京ではありませんが、漢方も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 13:54

こんにちは。

アトピー保持&4ヶ月児のママです。
うちも同じような。状態です。私自身がアトピーなので娘にも可能性があるとのことでした。
ステロイドは私自身使用したくありませんので、がんばって、ワセリンのみを使用しています。が、子供のことなので、眠いときやぐずっているときは顔を激しく掻き毟ります。とりあえず、酷いときにさらに掻くと本当に悲惨な状態になってしまうので、子供には酷ですがうちでは手を固定しちゃいます。市販の毛布クリップで手を留めて、顔にだけは手が届かないように調節します。
もちろん、大泣きしますが、添い寝して、落ち着いたら緩めてあげます。これで、酷いときはかなり改善されます。
かなりの荒療治ですが、これ以上ひどくなるよりは。。。と思っています。なるべく一緒にいて、掻かせないようにすればいいと思いますよ。

お互い子育てがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を固定するのですね!かわいそうだけどやってみます。お互いがんばりましょうね!ご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/03/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!