プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽症のアトピー性皮膚炎を持つわが息子4歳。
空気が乾燥するとたちまち痒がって、肌にはお医者さんからもらった保湿剤と勧められたキュレルを塗っています。
先冬以降、頭皮もかさかさで、フケだらけです。保湿剤やクリームは頭皮に塗りにくく、髪もべたつくのですが、なにかいいシャンプーや、塗るものはありますでしょうか。
髪は短く切って、一応塗りやすくしているのですが、それしかないのでしょうか・・・・・。
参考サイト等ご存知のことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

我が家のちびもアトピーです。

あくまで我が家の経験です、ご参考までに・・・

3才頃に頭の痒みがひどく、小児科でかゆみ止めももらっていましたが、一向に改善しませんでした。ところがそのお医者さんが「あのジンクピリチオン配合って宣伝してるメ○ット、良いですよ。」と教えてくれました。
それまではアトピー用の肌に優しいというシャンプー使ってたんですが、さっそく変えました。
するとあれだけ頭かゆがって大変だったというのに、ぴったりおさまってしまいました。
    • 7

はじめまして^^

私の二人の子供も軽いアトピー持ちです。
下の子はtsuka19さんのお子さん同様、頭(オデコの上の方)がカサカサになって痒がっていた時期がありました。
フケだらけ・・・とありますが、きっと皮膚がめくれたものでフケではないと思いますよ。

私の子供の場合「帽子で通気が悪く、素材によるものでしょう」と言われました。(ちょうど帽子をかぶる時期だったので)
そこで保湿剤だけでは頭の中だし、塗りにくくて治りにくいだろうということで、ローションタイプのお薬を処方されました。一応ステロイド剤(名前を忘れてしまいましたが)にはなりますが、3日程で治り、スグやめました。
保湿剤だけでは痒みは治まらず、悪化するだろうから、一度ステロイド剤を使って症状を抑えるという目的で処方されました。
あとはシャンプーに普通の固形石鹸を使うように言われたので、実行し、帽子をやめたらスッカリ治りました。
それ以降は帽子をかぶっても再発せずにいます。

これはあくまでも我が子の話ですので参考までに聞いてもらえれば・・・。

「痒くてもかかなければマシ」と聞きますが、痒いものは痒いですもんね~。
私もアトピー持ちなので分かります^^;
息子さんもよくなればいいですね♪
    • 2