プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月になる女児が居ますが、右の耳の付け根を力の加減無く引っ張り、搔きむしり、膿んで汁が出てます。産院でお尻がかぶれたときの薬「ベシカム」というものをもらっていたので小児科の先生に相談しましたところ、それを塗って大丈夫、舐めて口に入っても問題ない、とのことでしたので塗っていますが、少し良くなっても一、二度、手で引っ掻くとまた同じただれた状態になります。
ジュクジュクが広がり血を流してまで引っ掻く姿を見るとかわいそうで泣けてきます。
手が当たらないように絆創膏を付けても引っ張り、引きちぎってしまいます。
また、絆創膏をつける周りまで引っ掻きただれてしまいました。
手袋(ミトン)をつけさせてもすぐに自分で外してしまいます。
癖なのか、耳の中に異常があるのか、皮膚に異常があるのか、小児科の先生は大したことはない様子で、薬を塗って早く治してください、とおっしゃいますが、治るどこるか酷くなってきていますので耳鼻科や、皮膚科を受診することも視野に入れています。
左の耳は触りもしませんしスッキリきれいです。
四六時中掻くわけでなく、お腹がすいたり眠かったりでイライラしている時や、眠りに入る前や寝起き、寝ている最中です。
ただ、そういったとき、左手は決まって手の甲で顔を何度も赤くなるまでこすっています。
ただ、右耳と周辺以外に顔や身体に湿疹が出ていたりなど、乳児湿疹も生まれてからありません。
どちらかというとキメの細かいすべすべ肌だと思います。アトピーのようなところも見当たりません。
今はガーゼを当ててテープで数箇所止めていますが、テープの場所が被れないか心配ですし、ガーゼもすぐ剥がして傷口を掻いてしまうので手で傷口を守る方法、アドバイスいただけないでしょうか。
(爪は短く切っています。)
また、掻く原因や病院(再度小児科に相談するのが良いのか、耳鼻科なのか、皮膚科なのか等)の受診についてもお教えいただきたくお願いします。
子供がかわいそうで仕方ありません。最近は掻く力も強くなり傷口が広がってきています。24時間見張っている訳にもいかず本当に困っています。
ご経験や、知識のある方などアドバイスいただければ助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

「赤ちゃんが耳をちぎりそうです!」の質問画像

A 回答 (8件)

三カ月の男の子のママです。



うちの息子は眠いと両手で耳から目をがりがり擦ります。頭を抱えてのたうちまわるようで、最初はぎょっとしました。
眠くなるたびにしつこく擦るので擦ったところは真っ赤になるし、爪で目の上や鼻を引っかいてしまい、痛々しい傷ができてしまいました。

うちの場合、お昼寝用に買った六重ガーゼケットが効果がありました。
ガーゼケットをお腹にかけてその両端を両手に軽く巻きつけると、ガーゼケットを巻きつけたまま目を擦るようになって、ガーゼケットがふかふかなので真っ赤になるということがなくなりました。もちろん傷もそれから作っていません。

お子さんはタオルや布で遊んでくるまったりはしませんか?
ミトンを外してしまうとのことですが、逆にこういうものの方が外しにくいかもしれません。
六重ガーゼケットは今からの季節、お昼寝用に一枚あってもいいと思いますし、試しに買ってみてはいかがでしょう?(うちは楽天で、3500円くらいの赤ちゃんサイズのものを買いました)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガーゼケットという存在を知りませんでした。
現在はブランケットを毛布代わりにかけたりしていますが、口に持っていって舐めたりしているので別のものが無いかとも考えていたところです。
早速検討してみたいと思います。
薄手のものだと手に巻きつけられますもんね。
眠い時などにガリガリこするのは赤ちゃん特有の癖なのでしょうか。
耳自体に問題がなければ傷を治すことを第一に考えたいと思います。
ご回答いただき深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:42

友達の赤ちゃんも、顔や耳をひっかくので困っていました。


「おねんねボレロ」という商品で解決したそうです!
手と腕をすっぽり包むタイプのおくるみです。
これを使用すると、ひっかきがおさまり、またミトンのように外れないです。

楽天で購入できるみたいです。

早くなおられることを祈ってます!
「赤ちゃんが耳をちぎりそうです!」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
正にこれです!こういうものが存在したんですね!
連休明けに耳鼻科、皮膚科を受診し、皮膚科で塗り薬を処方され傷は大体おさまりました。
ただ、やはり眠くてグズる時には耳を触ります。
検討させていただきます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/05/27 13:18

うちも4か月ごろ同じような感じでした。


ゴシゴシゴシゴシ…手をつかんだら怒るしミトンをつけてもとるし…ひどいとき、血が滲んだり、汁が出てきました。夜中寝てても痒くて目がさめる状態で皮膚科に連れて行きました。
乳児湿疹と診断され、塗り薬2種類とザジテン?という飲み薬をもらいました。

痒みがなくなるとゴシゴシしなくなり2・3日で綺麗な肌に戻りました。

このころは抱っこが多いからすれるのは仕方ないと言われました。
それからも時々、赤くなりゴシゴシが始まると飲み薬をあげてます。

あと別件で小児科にいったとき、このころの赤ちゃんは眠いと頭を左右にふったり、目、耳周辺をゴシゴシするものだから眠いときはあまり気にしなくていいといわれました。

早くよくなるといいですね。お大事に♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり乳児湿疹なのですね。
ガーゼを当てていても剥ぎ取り、折角治りかけていても引っ掻いてまた血や汁が出る堂々巡りの毎日です。
早くこの時期を脱したいですが、傷が酷くなる様であれば皮膚科を受診したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 16:03

No.5です。


今まさにうちの息子が寝起きでかいていたので写真を添付します。
(見にくいと思いますが、右腕に軽く巻きつけています)
布をたゆませておいたら、外れにくいと思います。

早く傷が治るといいですね。
「赤ちゃんが耳をちぎりそうです!」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
本当ですね!手が、爪が直接顔に当たらないですね!
とっても良い案だと思いました!!!
ご丁寧に写真を添付してくださってとってもわかりやすいです、本当に感謝です!
まずはガーゼケットを買ってやってみたいと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/04/27 20:21

画像を拝見する限りでは、乳児湿疹のような…。


受診は必要なさそうに思いますが、もしも受診なさるなら、小児科へどうぞ。
皮膚科医は、たしかに皮膚については小児科医よりも詳しいですが、乳児の特性を理解していない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絆創膏を貼り付けていた場所と、その周りを引っ掻いて乳児湿疹の
ようになってしましました。
そうですよね。乳児の特性に詳しくない皮膚科医ですと困りますね。
再度小児科へかかってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 13:08

安心のために、少し大きな病院での小児科にかかってください。



耳そのものというより、ほかに原因がありそうですから。
首は座ってますか?

発育相談など専門的にされているところがベターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
首はすわっています。
初めての子育てで不安が多いです。
近隣で発育相談など専門にしているところがあるか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 13:53

小児科に勤務してます。



そんなに心配いらないと思います。4ヵ月でしたら、寝返りができるようになったばかりでしょうか。もう少し大きくなると、左右どちらでも自分の行きたい方に転がれるようになるし、6ヵ月頃にはお座りも安定してきます。そうなると視野も広がり、身の回りのいろんなものに興味を持ち、そのうち自分の耳ばかり触ることはなくなると思いますよ。月齢が小さいうちは動きが限られるので、手の届くものをオモチャにしてやたらに触るんです。髪の毛を引っ張って抜いてしまう赤ちゃんもいますよ。

ただこれから暑くなってきて汗をたくさんかくようになると、傷から化膿しないように注意が必要です。一度皮膚科を受診して、ご相談されてみてもいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答深く感謝いたします。
4ヶ月に入りましたがまだ寝返りはできません。
耳をおもちゃにしているだけであれば良いのですが、片耳だけということや、掻きむしり方が尋常ではない様に思えました。
初めはクセなのかと思っていましたがキズが膿んだりして心配になりました。
これ以上ひどくなるようでしたら皮膚科を受診したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:51

もしや、右ばかり向いて寝てませんか?


向き癖がついてるようでしたら、背中にクッションを敷くなどして工夫してみてください。

私が赤ん坊の頃、同じ様に右側だけかぶれて大変だったそうです。
皮膚科医に見せたところ、向き癖を指摘され、あっさり治ったそうです。
同じ理由だったら良いのですが、、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
いつもではありませんが、どちらかと言うと右を向いて寝ていることが多いです。
向き癖は考えもしませんでした。
早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!