アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の女の子のママです。
最近出かけるたび、いろんな人に「お肌白いね~」と言われます。
女の子だから色白で嬉しいのですが、肌トラブルが耐えません。
乳児湿疹、あせも、カサカサなど。
毎日シャワーやスキンケアをしてますが、治ってもすぐ出てきます。
肌の白い子は、肌が弱いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



6ヶ月になる双子(男女)のママです。
私、逆だと思ってました。何でかと言うと、ウチの双子は息子が色白でモチモチ肌、娘が地黒でベタベタ肌なんです。
地黒って言ってもすごく黒いわけではなく、あくまでもウチの息子と比較して..ですが(逆だったら良かったのに、と思うこともシバシバです(--;))。
それで、色白でモチモチ肌の息子は生まれてから今まで、肌のトラブルなんかほとんどありません。それに比べて娘の方は、乳児湿疹、脂漏性湿疹、アセモと絶えず肌に何かしら出来てます。。
なので、この質問を読むまで逆だと思ってたんですよ。
つまり肌の色は関係ないってことですねぇ。
ちなみにウチの娘は赤ちゃんのくせに新生児の頃から脂足です。。
あと、もちろん病院に行けば皮膚のお薬は出してもらえるのですが、あまりステロイド(アンダームもあまり良くないとか..)も使いたくないので、アセモ対策に「六一〇ハップ」(←温泉の素です)というのをお風呂上がりに使ってからわりとキレイになって来ました。
一応、URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998006149.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌の色に関係なく湿疹、あせもが出やすい赤ちゃんがいるのですね。
双子ちゃんでも肌色も肌質が違うのですか?赤ちゃん一人一人みんな違う肌なのですね~。
うちの子も1ヶ月の時、乳児指漏性湿疹で全身真っ赤になり、ステロイドの薬を処方されました。
そのころに比べれば肌も良くなったのですが、汗をかくとすぐあせもや湿疹が出てきます。
今は薬は塗ってません。「六一○ハップ」温泉の素ですか?しばらくこんな状態が続くようなら使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 23:25

うちの子も男の子ですが、とても色白です。

日に焼けると赤くなり、日焼け止めは欠かせません。主人も私も色白なので、遺伝でしょう。

が、ものすごく肌が強いです。オムツかぶれ・あせも・かさかさ、赤ちゃんなら誰でもなるような肌トラブルも一切無縁です。

色の白黒と肌の弱さは関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌の色と肌の弱さは関係ないみたいですね。
でも日焼けには注意が必要ですね。これから日差しが強くなるので、外出時には気をつけます。

お礼日時:2005/07/27 22:53

4歳と8ヶ月の2人の娘がいます。


2人とも同じく見る人、見る人「白いねぇ~!」と言われてます。
正確には、上の子は保育園へ行き出してから日に日に焼けて黒くなって
るので、過去言われてました。ですが(^^;)

ところで・・・「乳児湿疹、あせも、カサカサ」等の肌トラブルは、
色の白い黒い関係なく、乳児には起こりやすいと思いますよ^^

うちの子は2人とも真っ白白スケでしたが、あせもも大してひどくなく
済みました。
乳児湿疹は2人とも出ましたし、1ヶ月くらい続いたあと綺麗に治りましたよ。
上の子はとくにお腹がカサカサでしたが、これも乳児は肌が乾燥しやすいけど、大きくなるに連れて治ると思いますって小児科の医師に言われてましたが、4歳の今、本当にカサカサ肌じゃなくなりました!

なので、今3ヶ月とゆうことなので、一番肌トラブルが起こりやすい月齢だと思います。
白い子は肌が弱いなんて一概には言えないですよ☆
女の子だし色白で良かった~!!と、自慢に思って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はまだ3ヶ月だから肌トラブルが起こりやすい時期なんですね。
大きくなると肌の状態もだんだんと良くなってくるみたいですね。今は色白なのを自慢に思ってみます!

お礼日時:2005/07/27 23:03

色白色黒問わず、赤ちゃんの肌って汗かきでデリケートですよ^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに赤ちゃんってデリケートな肌なのですが、毎日キレイに汗を流してるのに繰り返しできるから、肌が弱いのかな~って思ってました。
こらから暑い日が続きますので、汗をかいたらシャワーで流したりして清潔を保つようにします。

お礼日時:2005/07/27 23:09

2歳半の娘を持つ父親です。



私の娘は地黒ですが、肌のトラブルは絶えません。
最近はだいぶ良くなりましたが、1歳半ぐらいの頃から原因不明の湿疹が良く起きたりしました。

夏場は虫刺されになると大変です。
ちょっと蚊に刺されただけでも、信じられないほど腫れます。
昨夜、足首を蚊に刺されたようですが、捻挫した時のように足首がパンパンに腫れていました。


どうやら、地黒と皮膚表面弱いところを私から、虫刺され等に抵抗が弱い所を妻から受け継いでしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那もアレルギー体質で、遺伝してるかも。。。
今の時期は汗をかいて湿疹とか出やすいようなので、
体を清潔にして気をつけます。

お礼日時:2005/07/27 13:34

そういえば私も、夫も、娘も色白で肌が弱いです・・・。



私自身、子供の頃は特に皮膚科とは縁が切れませんでした。小学校でプールに入った後には必ず湿疹が出ていましたし、理科の授業で蝶を捕まえたら手が水疱だらけになったり。葉や草に触れたら痒くなったり・・・。シャンプーやボディソープは今でも合わないものを使うと湿疹が出たり肌がガサガサになったり、洗い物やお風呂掃除では手袋が欠かせません。

夫もシャンプーやボディソープ、洗剤などの点では同じですし、現在も皮膚科通いしてます。

娘は現在3歳ですが、0歳の頃から肌が弱いので、私に似たのかな?とシャンプーやボディソープにも気を使っています。

少なくとも我が家には「肌が白い=肌が弱い」があてはまるのですが、実際のところ関係があるのかは謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。やっぱり色白は少し肌が弱いのかな?私は多少、色白なのですがそんなに極端に肌は弱くないので、洗剤などに気をつかってないです。
ただ私も旦那も花粉症でアレルギー体質だから、多少遺伝があるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/07/27 13:28

うちの子も色白です。

出かけるたびに「うわー白い!」と言われます。男の子なので、もう少し日焼けさせたほうがいいのかな、なんて思ったりもしますが…
今とくに肌トラブルはないです。3ヶ月くらいと言うと、湿疹などが出来やすい時期なのでは?この時期汗をかいてあせもも出来るでしょうし、そのくらいの頃は確かにカサカサもありました。今は1歳5ヶ月で、全部きれいになりましたが…だから色と肌質はあまり関係ないように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長い間、肌トラブルって続くのですね。やっぱり今の時期は汗をかきやすいから出やすいのかな?
いずれキレイに消えて無くなってくれればいいのですが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!