アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月半になる娘がここ1週間、お腹や背中
太ももに赤いぽつぽつが出はじめました。

こまかいポツポツ湿疹ではなく、
1つが直径2センチ位の大きさで
真ん中に白い芯というかポッチがあります。

離乳食はまた始めてなく、完全母乳です。
虫に刺されたような感じにも見えるのですが
掃除機なども毎日かけ部屋も清潔にしています。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください
お願いします。

A 回答 (3件)

保育士&二児の母です。


我が家の第2子も現在7ヶ月ですが、同じようなものが出ています。
様子を見ていると 出たり消えたり、赤みの大きいもの、小さいもの、色々ある感じです。
特に痒がる様子も無く、消えてしまいます。
見ていて 母乳+離乳食(2回)なのですが、私が甘いものや脂っこいものを食べ過ぎたかな?と言う時は 大きく、多く出たりするので、母乳の影響かな?と思ったり、暑くなって汗を良くかいているので、そのせいかな?と思っています。
先日、同じ保育者の同僚が初めてのお子さんの体にじんましんが出来たと慌てて小児科に受診しましたが、その日自分が食べた海老が母乳を通して出てしまったようだと 後で話していました。
母乳だと そういう影響も出やすいですよね。

赤ちゃんって 新陳代謝が激しくて、皮膚も様々な刺激に敏感ですよね。保育園でお預かりする お子さんを見ていても、これは何だろう?と言う湿疹や赤みが出ていることが多く、お家の方と相談したり、様子を見ていることが多いです。

一概には言えないのですが、病院に湿疹があると言って見てもらっても、判断しにくい様です。
上の第1子の時には洗濯洗剤を変えた途端に全身服にあたる部分に細かい湿疹が出て、小児科に受診しましたが、判断付かず、痒がれば塗るようにと炎症・痒み止めに塗り薬(おそらくステロイド)を処方されました。特に痒がらず、洗剤の事に気付きましたので、洗剤を元に戻し、様子を見て薬を塗ることはありませんでした。その後すぐに症状は落ち着きました。
現在第1子は3歳半ですが、時々あせもや湿疹が出ては消えている感じです。

kyotohishikenさんのお子さんの場合、どうなのかは判断し切れませんが、お子さんの様子を見て、発疹が出るような因子、原因が考えられないか、親御さんが一番様子が分かって判断付くものだと思います。
何か思い当たることはありませんか?

特に痒がったり 膿を持ったり 広がって心配な様子などでしたら 一旦小児科や皮膚科に受診されると その後も一緒に様子を見てくれると思いますし、安心できると思います。

色々ご心配だと思いますので、ご自身が一番安心して子育て出来るような方法で様子を見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。

思い当たること・・・
かなりありドキっとしております。
GWだったのでいつもと違う食事の連続と
外食が重なり母乳に影響したのかもしれません。

皮膚科を受診することにしますが
母乳はやっぱり当然影響しますよね・・。

これからはいつもの食事に戻し甘いものも
控えます。

洗剤も参考になりました。もうすぐなくなり
違うのに替える予定だったので今使っているのを
探して同じ物にしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 09:58

うちの息子が風邪で病院に行った際にふくらはぎに


さっきまでなかった直径1.5センチくらいの
蚊に刺されの様な腫れができました。
その場で受診の際に聞いたところジンマシンとのこと。
芯のようなものは確認できませんでしたが
それかもしれないって思いました。

うちの息子は体調がよくないと出るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

風邪は引いたりしなかったのですが
GWで色々な人が訪問したり、あちこち
出かけていたから体調が悪かったのかも
しれません。

ジンマシンかどうか診察してもらうことに
します。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/08 09:54

直径が2cmもあるのでしたら、なんらかの皮膚病ではないのでしょうか?赤ちゃんで2cmはかなり大きなものですよね。


案じていないで、早めに皮膚科に連れて行ってあげた方が良いと思います。
説明を読んでも目には見えないので、専門家でも答えようがないのではないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございました。

ご指摘の通り、皮膚科を受診したほうがよいのですが
皮膚の心配事が多く、何度も受診しそのたび
「こんな事で大げさな!」的なことを言われてきまして・・今回は様子を見ることにしておいたのですが
やっぱり何と言われようと受診することにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!