プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの保湿などしなくていいと皮膚科の先生に言われました

とても腕がいいと評判の皮膚科に行きました
その先生は赤ちゃんの保湿反対派の先生でした
保湿がその後の肌トラブルを減らすという論文が出たせいでそんな風潮になったけど保湿は関係なかったという論文もあると
赤ちゃんの肌は元々もち肌だし自然のままの状態で育てればいい
何もせず本当の肌質を知るべき
昔は保湿などしていないでしょ?
お風呂のあと保湿大変でしょ?
やめればいいの!
という考えでした
トラブルのない娘に保湿剤は処方してもらえませんでした

悩みが増えました(꒪꒫꒪⌯)
1日に何度も何度も保湿することが良しとされる風潮
私も今まで当たり前と疑わず保湿してきました
今まで信じて疑わなかったことを覆されて簡単には受け入れられず…やらない勇気がでませんでした

保湿してない方いらっしゃいます?
こんな説聞いたことあります?
どう思いますかー???( ´罒` )

A 回答 (7件)

2歳くらいまでは乾燥したりしたら、クリーム塗ってましたけど今はしてませんね。


というかほとんど塗ってませんでしたね。
空気清浄機、加湿器とか付けてるし。
    • good
    • 0

>アホな情報かどうかなぜあなたはそんなに自信をもっていえるんですか?やってることは同じだと思います



我々が子供の頃は、回虫/蟯虫なんて当たり前で、小学校で肛門にペッタンするシールを配布されて蟯虫検査をさせられました。最近の子供達にアレルギーや蕁麻疹が増えたのは、蟯虫/回虫などを経験していない為だとも言われています。日本は太古から赤ちゃんを保湿するなんて考えは無く、それで子育てするのが当たり前でした。私の同年代も私の子供達の世代も赤ちゃんの保湿なんて概念は無く育っています。なので、私は、自信を持って/自信満々に「赤ちゃんの保湿なんて不要」と断言します。冬の寒さ/夏の酷暑からは充分に注意して、風邪や熱中症/脱水症状にならない様に育てれば良いと思います。
    • good
    • 0

私は塗りたくれと産んだ病院や、その後のかかりつけ医に言われましたね。


産前産後にもらったパンフレットの類も保湿保湿という感じでした…
ただ、肌トラブルがなければそれでいいんですよ。

正直、面倒だし保湿クリームも高くて^^;
子供が3歳くらいからちょいちょいサボるようになりましたが
夏は平気で、冬は時々カサカサになることから、
今は時期やその日の感想具合などで、臨機応変に塗ってます。

お子さんをよく観察して、大丈夫な時は塗らなくてもいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳まで塗りたくるってすごいですね
病院も風潮を信じてるだけなのか

お礼日時:2022/02/26 09:22

子どもの肌のトラブルは、殆ど免疫系の疾患や不調かと。

保湿などで外的に伴うのは、あくまで対処療法。特にトラブルが無いのならば、何もしないのが一番。薬は毒にも成りますので。

必要な薬は飲ませるべきですが、不要な薬は与えるべきではありません。

胃が痛くないのに、鎮痛剤を飲ませ続ければ、胃に穴が開きます。それと同じかと。

早めに気づけて良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様か何かですか?

お礼日時:2022/02/26 09:10

昨今の嘘/噂は、酷いものがあります。

さっきまで、「○○は絶対に必要!!!」と言われていたものが、いつの間にか、「○○は絶対にしてはいけない。不要!!!」と正反対になるものが幾つかあります。
 赤ちゃんに保湿なんて最近の事です。日本では、太古から赤ちゃんの保湿なんて行って来ませんでした。私も兄も保湿なんて全く無く育ちましたし、私の息子二人も保湿なんて全く行わずに育てました。二人とも丈夫で健康な大人になりました。ネットのいい加減なアホな情報に乗せられる/振り回されるのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホな情報かどうかなぜあなたはそんなに自信をもっていえるんですか?やってることは同じだと思います

お礼日時:2022/02/26 09:14

保湿しなくていいと思いますよ。


砂漠などの気候に住んでいるならまだしも、日本であれば北海道から、沖縄まで特に問題ないと思います。
うちの子も4歳になりました。


トラブルないならそれでいいんです。
赤ちゃんの頃から、余計な薬とか塗っている方が後々トラブルになると思いますよ。
おっさん、おばさんとは違うんです。
代謝も全然違います。
子供の頃は転んですりむいた傷も1週間あれば綺麗になってしたけど、年を取るごとに
治りが遅くなります。

もっと言ってしまうと、肌の色が人種によって違うように、肌質も遺伝です。

化粧品関係のCMもそうですが、利用者の肌などを心配しているのではなくどうにかして
客を心配、不安、あるいは綺麗になれると錯覚させ商品を売ることが目的です。
一応規制があるので個人の感想です。と逃げ道を作っていますが、科学的にこの化粧品や保湿クリームを塗って、
違いがありました。なんてのは聞いたことないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保湿しないで4歳まで育てたんですか?

お礼日時:2022/02/26 09:16

男性ですが、子供3人います。



うちの子は一番上が高校生ですが、15年ぐらい前にそんなに「保湿!保湿!!」という風潮はありませんでした。

とはいえ、2番目の子は肌が弱く、保湿クリームなどが必須でしたが上と下はほとんどしていません。

赤ちゃんにしろ大人にしろ人間には「自然治癒力」があるのですから「予防的」に肌に塗り込む必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!