プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒルドイドソフト軟膏は幼児の唇とその周辺に使っても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

ヒルドイドは6ヶ月頃から使っています。


この頃にいただいた軟膏は、いつも口に入っても大丈夫かと聞いていましたが、顔や手についたのを舐めるくらい大丈夫とのことでした。
ですので、口の周辺なら大丈夫だと思います。
唇については、ヒルドイドは保湿剤ではありますが、唇を保湿するには落ちやすく保たないような気がするので、塗るのはどうかと思います。
軟膏をもらった小児科や調剤薬局にTELして聞いてみたらいいと思いますよ。
個人的には、唇に塗るように処方された訳ではないなら、ワセリンやバーユなどオイルっぽいものの方がいいと思います。
    • good
    • 5

ヒルドイドソフト軟膏は低刺激ですが、防腐剤等の添加物が入っています。

無添加ではありません。私の受診している皮膚科の医師は、口から体内に入る可能性があるので唇はダメとのことです。

唇周辺は無添加である白色ワセリンがベストだと思います。
    • good
    • 2

ヒルドイド、子供の顔には使っていますが、唇はどうなんでしょう・・・なめちゃいますしね。


唇は白色ワセリンのほうがいいのでは。ドラッグストアにありますよ。
    • good
    • 5

ヒルドイドソフトはとても弱いので、赤ちゃんのお顔に塗っても大丈夫だと大学病院の教授が言っていましたので、問題ないと思いますよ。


早くよくなりますように。お大事にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!