プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に生まれたばかりなのですが、
にきびがいっぱいできて困っております。

調べた所、やはり清潔にするという内容が多く、
1ヶ月検診で医者も、清潔にとの事でしたが
どうしてもかわいそうで、薬(非ステロイド)を
つけてしまっているのですが、どうなのでしょうか?

膿までは出ていないので
清潔を保ってる方がいいのでしょうか?

2ヶ月ごろまでは出るという情報が多かったのですが
あと少しなので、酷くならなければ、薬は使いたくないのが
私の気持ちなのですが、、、、
使っても、今後、全く問題がないのであれば
使用もしようかとも思っており
迷ってしまってます。

どなたか、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お使いのお薬は、皮膚科や小児科で処方されたものですか?ひどい時には見てもらった方が安心ですよ。



うちの子は4ヶ月までブッツブツでした。治ってもまたすぐにできるんですよね。3ヶ月くらいから徐々に引いてきて、治ったところがカピカピになって、乾燥した鏡餅みたいに固くなっていましたが、4ヶ月超えたら急にきれいになりました。

皮膚科の先生に、乾燥が原因のタイプと、脂性が原因のタイプがあるそうで、うちの子は脂性タイプでしたので、お風呂のたびに石鹸で洗うように言われました。保湿は特にせず、お風呂上りに処方された薬を塗っていました。乳児湿疹は、時期的なもので仕方ないんですよね。赤ちゃんそれぞれで、下の子は2ヶ月になる前にはすっかりきれいで、ニキビ顔はたった2週間くらいでした。周りの人の話を聞くと、最初の子の方がひどかった!という人が圧倒的に多いです。母親の胎内にある毒素を持って生まれてきて、それが皮膚から排出されている、なんて昔の人は言っていたみたいですが(私の母がよく言っています)あながち嘘ではなさそうです。上の子がすでに持って生まれたおかげで、下の子の時には毒素が少ないとか。。。そんなふうに思いました。

2ヶ月できれいになる子は、かなり軽い部類だと思います。もう少し長引くことも予想されますし、汗で重症化することもあるので、お医者さんに診てもらってくださいね。すでに診察済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私も病院へ受診することをお勧めします。


ウチの子は生後20日くらいから赤いブツブツができ始めて、乳児湿疹か新生児ニキビだと思ってました。1ヶ月健診でもこれは乳児湿疹だし、これくらいならまだ軽いほうだ、清潔にするだけで生後3ヶ月前後には治ってきますと言われましたが、生後2ヶ月ごろに酷くなってきました。近所の小児科へ連れてくと乳児湿疹でも新生児ニキビでもなく、アトピーだと言われました。しかもこんなに酷くなるまでほっといて~!と叱られ、もっと軽ければ保湿か非ステロイドだけで治せたのに~と今でも結局ステロイドを使っています。だいぶ治ってきましたがもっと早く受診していればと後悔しました。
 なので、素人判断で勝手に薬を塗ったりせず、受診するのが一番だと思います。特に1ヶ月健診の主な目的は発達や先天性異常を見つけることなのでそれ以外のことは結構いい加減にしか診ないところが多いみたいですよ。
 それに個別予防接種が始まるまでに近所の小児科にかかって、対応など知って、かかり付け医を見つけておいたほうが安心しますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの娘(現在1歳10ヶ月)もなりましたよ。新生児にきび。
顔がぶつぶつで真っ赤になって、本当にかわいそうでした。
ちょうど1ヶ月検診の1週間前ぐらいから出始めました。
検診で薬(亜鉛華軟膏だったと思います)をもらいお風呂上りに塗り続けたところ、
すごく効いて1~2週間で治りましたよ。
もちろんお風呂ではベビーソープでやさしく洗い清潔を心がけました。

女の子でしたので顔が真っ赤でにきび跡が残ったら・・など考えましたが
今はプリップリのお肌してますよ(笑)

質問者様が使っているのはステロイド系ではありませんし、病院で処方されたお薬ですよね?
だとしたら塗って早く治してあげたほうがよい気がします。
その方がお母さんの心の負担も軽いんじゃないですか??

あともう少しの辛抱だと思います。
お子さんのにきびが早く治りますように・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの息子がそうでした。
顔中ににきびがイッパイで、毎日できては消えできては消え・・・
顔中すごすぎて写真も撮りたくないくらいかわいそうでした。
未だ、うちの子ほどすごいにきびの赤ちゃんは
周りで見たことありません・・・(笑)

産後2週間すぎたころから出始め、
ピークは1ヶ月~2ヶ月、
2ヶ月半ころから
「あれ?少し良くなっているような気が・・・」と感じ、
4ヶ月になる頃にはすっかりなくなっていました。

やはり膿もなく、ジクジクもしてなく
本人もあまりかゆくて寝れない(真夏でした)ということもなく

毎日悩んでいたら
時がすぎて治った(笑)って感じです。

毎日朝、晩、顔を拭いていたくらいです。
にきびなので保湿は不要です。


そんな息子ですが
そのにきびを最後に皮膚トラブルとは無縁で
とってもきれいな肌です。
(もうすぐ3歳です)

悩む気持ちはわかります。
私も最初の子で、もう毎日悩んでました。
でも、実母が
「あんた(私)も、ここまでひどくはなかったけど
結構ひどかったよ。だから、膿出てないし、かゆそうでもないので
しばらく様子みてみたら?それからでも遅くないよ。」と。
あぁ~私もそうだったんだ、今は全く皮膚のトラブルないし
そういうものかもしれない・・・って思って
6ヶ月までは様子をみて、それでもダメなら病院に行こう!って
決めました。
実際は4ヶ月には「あれはすごかったねぇ・・・」の笑い話で
終わったのですが、そういう子もいるということで
ご参考までに。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!