アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日も4ヶ月の乳児の湿疹の件でお世話になりました。

その後、今の時期の小児科には行きたくなかったので皮膚科へ行き、あせもと診断され、ベトノバールGクリームというステロイド剤を処方されました。
1日2回塗るように言われ、1週間ほどでよくなるとのことでした。

あせもの箇所は、首、背中、お腹です。
首はすぐに治ったのでその後使用していません。

使用して4日になりますが、背中の治りが特に悪いのです。
病院に確認すると、「よくなるまで塗るように」「気になるようなら受診して下さい」と言われました。
ステロイド剤を赤ちゃんの肌につけるのには抵抗があります。
なので、薬だけではなく、肌を清潔に保つよう毎日ケアをし、室度や服の枚数にも気を使っていますが、しばらくは使用した方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

あせもがひどいようでしたら、私ならしっかり1日2回一週間塗ります。

それでも改善しないならまた受診します。
ステロイドは恐ろしいものという考えもありましょうが、使い方を間違えるほうが恐ろしいです。
つけたりつけなかったりの使用法では、治るものも治らなく、増悪するおそれがあります。
まずは、医師の指示通りしっかり塗ってみて、様子を見てはいかがでしょうか。
また、あせもは乾燥して肌がかさかさですと増悪しますので、保湿も必要です。
清潔を心がけるあまり、石鹸でごしごし洗うのはもってのほかです。
私は子どもにも自分にも部分的にしか石鹸をつけて洗いません。
脂でベタベタしているような首、頭、ワキ、おしりだけです。お湯の温度は熱すぎず、時間も長すぎずです。
そして出たら即保湿剤をぬります。

軽いあせもで受診すると、保湿剤しか処方されないこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

中途半端はよくないのですね。
いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました!

ステロイドの用法についてはみなさんが書かれていますので、別の観点から。

我が家では、あせも、湿疹にはもっぱら「亜鉛華軟膏」を使っています。
「酸化亜鉛」が配合されている軟膏ですが、これが、「あせも」を直接直す唯一の薬剤だそうです。

ステロイドは、かゆみや掻き崩しには有効ですが、ぶつぶつしてきた所をすぐに治すというものでもなさそうですよね。

ちょっとかゆく(赤く)なってきたら、我が家ではサトウ製薬の「ポリベビー」です。同じ成分のものはほかにもいくつかありますが、市販品ではなかなか見つかりません。

11歳の息子も、股ずれに使っています。一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

「亜鉛華軟膏」試してみます。

こんばんは。

1歳4ヶ月の男の子のママです。

うちの子はアレルギーがあり、3ヶ月くらいの頃から
ステロイドを使っていました。
私も最初は抵抗があったので、小児科での検診のときに
聞いたところ「処方されたとおりに使っていれば3歳までなら問題ない」と言われました。
今通っているアレルギー科の先生にも聞いたところ
「塗り薬は大丈夫。長期使用して副作用が心配なのは(ステロイドの)飲み薬の方。」と教えていただきました。
それ以来、先生を信頼して言われたとおりに使用しています。今ではステロイドを使わなくても綺麗なお肌に
なりました。
赤ちゃんも成長とともにどんどん皮膚が強くなっていく
ので、うちの子のようにアレルギーなどでなければ一時的に使うだけだと思いますので、悪化する前に綺麗に
してあげたほうが使用期間も短くてすむと思いますよ。
早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

塗り薬は大丈夫なんですね・・・。
私も信頼できる病院を探そうと思います。

私もステロイドが気になり、薬をもらうときに薬剤師さん聞いたことがあります。

は長期使用しなければ問題はないと言っていました。
やはり、強い分一番利くのがステロイドなんだそうです。

私は皮膚科を受診するときはかならず「なるべく弱い薬でお願いします」と一言添えています。

ステロイドでなかなか良くならない場合は、
アトピーやアレルギーの可能性が出てきます。
お医者様の言うとおり、しばらく使用しても良くならない場合は、
皮膚科・小児科を再度受診されるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく使用して様子をみました。
少しよくなったのですが、別の病院に行こうかと
思っています。ありがとうございました。