プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます。
今日、朝顔を見たら、ほっぺに直径3mm程の湿疹のようなものができていました。反対側のほっぱにも二個小さな湿疹のようなものができていました。
別にかゆがっていませんが、なにが考えられるのでしょうか?また、治るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子も出ていました。


胎児期に母親からもらったホルモンが皮脂分泌を活発にさせるため、にきびのようなポツポツが起こるそうです。おでことかほほにできるそうで、時期的にも、2ヶ月くらいまでよく出るみたいですね。
低刺激の石鹸などで洗ったりベビーローションなどの保湿剤でスキンケアしてあげるといいようです。
    • good
    • 0

うちの子は出生後初の病気?は「突発性発疹」なるもので初めて発熱を体験しました。


その当時は初めての子と言うこともあり、特に母親は心配しきりでしたが、小児科医によると大抵の子はこれが初めての病気?で体験すると言われました。ある意味誰もが経験するようです。
もし、突発性発疹ならそんなに心配要らないと思います。

一応元気なら大丈夫だと思いますが、お母さんの安心のためにも小児科受診して、塗り薬でも貰えば良いかと思います。

まずは医師による正確な診断です。
お大事に。
    • good
    • 0

乳児湿疹ではないでしょうか↓



参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/inec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!