アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後37日の赤ちゃんです。

最初は赤いぷつぷつだったのが、段々黄色い汁が出るようになってしまいました。皮膚科を受診してレダコートというステロイドの薬を処方してもらいました。2日ほどでほぼ治ったようなので、使用をやめたのですが、また2日後ぐらいに黄色い汁がうっすらとにじんできました。ステロイドなので、あまり長期間使いたくない…と思ったのですが、ある程度完治するまで使用したほうがいいのでしょうか?半端に使うとよけい長期化、慣習化するのでしょうか…。

また、悪化する原因がほっぺを赤ちゃんが自分でこすってしまうことにあると思うのですが…。爪をいくら短く切っても、やっぱり引っかき傷はできてしまうし、ミトンをつけてもミトンでほっぺをかきます。4ヶ月ぐらいまでは自分で「かゆい」と思って手を動かすことはできないと、ダンナに言われたのですがこの動作って反射なのでしょうか?どうにかほっぺを掻かない工夫があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚発疹なのでステロイド系は有る意味仕方ないと思います。

ただそこまで心配しなくても言いと思いますよ
病名は分からないですが 急性期にステロイドを使うのがほとんどですからね
それをすぎたら保湿クリームとかに切り替える先生がほとんどです。

あと掻かないようにってことですが ムリです ほぼ条件反射みたいなもんなので。
時期的に季節の変わり目なので肌荒れとかは出てくると思います。 
一度アレルギー検査もされてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ステロイドというだけで、なんとなく怖いと思ってしまって…。
でも半端に使うなら意味ないのかな?と思って質問させていただきました。
そんなに神経質にならなくても大丈夫なんですね…。

掻かないようにするのは無理なんですね~。っていうか、あれはやっぱりかゆくて掻いている動きなんですね。