プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の男の子の事で相談です。

1ヶ月程前に胸の辺りに赤いカサカサが出きたため病院に行きました。
そしてプロペトとロコイド軟膏を処方されました。
一週間程すると、今度はお腹と足に赤いプツプツができ、また病院に行ったところ「あせも」という事でプロペトとアルメタ軟膏を処方されました。
それからまた一週間程すると、お腹は治ったものの、足と肘がハンパなくガサガサというか皮膚が硬くなっている状態になってしまいました。
皮膚科の先生を信じてプロペトを塗り続けていますが、1ヶ月経過します。
このまま塗り続けていれば治るのでしょうか?

また、考えられる原因や何か良い方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


6ヶ月の男の子の母親です。

私自身が大人になってからアトピー性皮膚炎になったので、子供の肌が心配でしたが、
顔は似ていないものの、乾燥肌は似てしまったようで、肌のあまり強くない子なので、
肌の心配はよくわかります。

うちの子も2ヶ月頃から膝の裏が赤くなったり腕が赤くかさかさになりましたが、
基本的にはプロペト(白色ワセリン)を塗っています。

自分がアトピー性皮膚炎(おそらく乾燥が一番の原因)で皮膚科に通ったことがあるので、
なんとなくわかりますが、プロペトは乾燥による肌のトラブルを防ぐにはとってもいいものですが、
いったんかなり症状が悪化するとすぐには良くならないと思います。
大人でもかゆみを我慢するのはかなり辛いですが、
かゆみなどによってひっかいたりして傷が増えてくるようなら、お医者さんに相談して、
かゆみを抑える効果のある弱いステロイド剤を短期間使われた方が結果的には治りが
早いのではないかと思います。
実際うちの子も検診の時に相談してみたら、
ロコイド軟膏という比較的弱いステロイド剤を出してもらい、塗った後は結構きれいになりますが、
しばらくするとやはり赤くなってくるので、3日ほど塗って3~4日やめてプロペトのみにし、
赤みが強くなってきたら塗るということを繰り返してます。

他に考えられる原因としては2ヶ月以降は人生で一番乾燥する頃だとのことですし、
一番乾燥する時期ですし、エアコンなどでさらに乾燥するので、
どうしても肌が強くない子にとっては辛い時期だと思います。
乾燥が収まる季節になって、
お子さんの肌が少しでも丈夫になれば症状はちょっとずつ良くなるのかもしれませんが、
かゆみで機嫌が悪くなったり、かき壊して症状が悪化するようであれば、
早めにお医者さんに相談された方がいいと思います。
6ヶ月になればアレルギー検査ができるそうですが、
乳児湿疹でもアトピーでも基本的な処置は同じようなので
(保湿とかゆみがあるようならかゆみや炎症を抑える薬を塗ったり、飲んだりする。)、
私はアレルギー検査はしないつもりです。

乳児湿疹とアトピーは判断が専門家でも難しいので、
まずは保湿で改善するか様子を見られたのだと思いますので、
皮膚科の先生に診てもらって、症状にあった薬をもらうなどされてはどうでしょう。

お互い早くすべすべの肌になるといいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaoru828さんへ
私も肌が弱い方なので、子供にはキレイな肌を保ってあげたいという思いでいます。
基本的にはプロペトを塗って、症状が酷い所にはロコイドなどのステロイドを短期間使用するといった使い方をしてみたほうがいぃんでしょうか?
ロコイドもアルメタもステロイドなので、副作用のせいでガサガサなのかと心配になり最初は頻繁に塗っていましたが、最近はプロペトだけを塗っていました。

元々ツルッとした所にはプロペトは最適で、更に赤ちゃん肌にしてくれますが、ガサガサの所は、しっとりとしてくれず悩んでいました。
時期も時期ですし、部屋もかなり乾燥した状態にあり、足もバタバタしてきた頃なのでそれも原因の1つなのかなと実感してきました。
短期間ステロイドを塗ってみて効果を試してみたいと思います。
それでも変化がなければ違う病院に受診してみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 15:31

あげあしとりですみません。


プロペトは、白色ワセリンです。
プロペトを塗り続けて、カサカサというのは、乾燥じゃないかも。。。

うちの娘が乳児湿疹で受診した際、『ゆるめのこの薬を3週間試して、効かないようなら別のにしましょう』と言われました。そういうような会話はありませんでしたか?ないようで、ただプロペトを塗り続けるように言われているなら、別の病院に相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akiyamakunさんへ
akiyamakunさんが言う通りプロペトは白色ワセリンですね。それを処方され1ヶ月経ちますが、手と足には効果がないようです。
お腹に赤いプツプツ(汗疹)が出た時はロコイド軟膏やアルメタ軟膏は効くのですが…
ステロイドなので、弱いとはいえ足全体に塗り続けるのは恐いですからプロペトで頑張っていましたが。。
やはり足のガサガサは、ただの乾燥ではないのでしょうか。

様子を見て違う病院を受診してみますね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/15 15:08

白色ワセリンおすすめです!


保健師さんに勧められて
薬局で購入しました。
乾燥による肌荒れから
オムツかぶれの炎症まで
幅広く使えるので
あると便利ですよ。

どんなクリームよりも保湿力あるし私も手荒れとかに使っちゃってます。


うちはオムツかぶれ&汗疹で受診したらアズノール出して貰いました。病院でもお年寄りのオムツかぶれなどで重宝されてるみたいです。病院勤務の母もプツプツ見るとアズノールってうるさいです。笑

肌トラブルって年中で大変ですよね(>_<)
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rymamaさんへ☆
今使用しているプロペトは白色ワセリンの事のようです。容器に書いてありました。
プロペトは保湿にはもってこいのようで、目や口に入っても大丈夫のようなので、たっぷりつけてあげてます。
ただ、それが足と手のガサガサには効果がないんです。念入りにつけてあげてるのですが、何故か…。
アズノールは処方された事がないので気になりますね~病院勤務のお母様が言うくらいですから!
様子を見て違う病院受診してみますね!

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!