プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりHD革命Ver.5でPCを丸ごとバックアップしたいのですがDVD何枚くらい必要になりますでしょうか?当方ほぼ初心者であまり理屈も解っておりませんっ!質問が漠然としているかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。
 Cドライブ:60・1G使用 87.9G空 (合計148G)
 Dドライブ:0.32G使用 4.33G空 (合計4.65G)

A 回答 (3件)

私のCドライブは15GBで切り、9GBほど使っているのですが、 アプリケーションソフト以外は入れてません。

この状態でHD革命ver5を使って圧縮保存すると、だいたいいつも60%=5.5GB程度になり、DVD-RW2枚で間に合っています。

このほかのデータファイルは別のソフトでDVD-RAMに保存しているのですが、こちらは圧縮せず、ミラーリングで差分だけ焼いています。

さて、貴方の場合、Cドライブの60GBというのは、データファイルも含んでいるのじゃないですか?  毎回、全部をバックアップしなければならないものなのですか? DVDの枚数うんぬんよりも、とんでもなく時間がかかると思います。

まず、移動できるデータはDドライブに移しましょう。HD革命にはそのための機能も付いています。私はパーテーションを4つに分け、マイドキュメントはEドライブに移しました。HD革命のイメージファイルも1カ月前のものはFドライブに保存しておき、不調になった時は、ほとんどここから復元しています。DVDに保存してあるのは数ヶ月前のもので、起動不能にでもならない限り、ほとんど使うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ありがとうございます!!約60%ほどですか。その辺を目安にさせていただきます。(多少、多めに用意したいと思います。)

アドバイスの中にあった
>60GBというのは、データファイルも含んでいるのじゃないですか?

おっしゃるとおり約20Gのビデオファイル等も含まれています。たしかに時間の無駄ですね。

ついつい今までそのままCドライブに放り込んできたものをこの機会に整理していきたいと思います。(整理法も参考にさせていただきます!)

この場を借りまして皆さんご回答ありがとうございました。

圧縮してどれぐらいになるかは圧縮しないことには分かりません。

ただし、そのバックアップする際に目安として何枚必要とかは事前に出てくるかもしれません。
まずDVDを用意するまえに仮にバックアップする直前までの作業をしてみたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、行き着くところはやってみないとわかりませんよね。(T.T)

>>ただし、そのバックアップする際に目安として何枚必要とかは事前に出てくるかもしれません。

マニュアルを見た感じではそういった感じの画面はなさそうな感じなのですが、ひょっとして?そのような結果がでたらうれしいので参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

DVD(DVD-R)は片面1層記録として4.7GBです。

単純計算して、14枚あれば足りるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉たらずで申し訳ありません。圧縮機能があるのですが、圧縮後どれほどの大きさになるのかが解りません。
それでもやはりたくさん用意したほうが良いのか迷っています。(普段さほどDVD±R,RWを使用しないのであまった物は埃をかぶることになますので…)