アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレキシブルマイクを使ってHAMと携帯電話兼用の車載フリーハンドシステムを作ろうと思うのですが、手元にあるコンデンサーマイクがバイアス電圧供給端子のないものでして、やはりFETを使ったアンプを必要とするものでしょうか。FETの規格表のなかにサンプル回路図があったような気もしますが、どこぞに回路図はないものでしょうか。(web上、CQ誌、MJ、トラ技各バックナンバーも可)

音声の回り込みを極力防ぐために指向性の強いマイクがあるなら使いたいのですがなにかお勧めはありますでしょうか。

携帯への入力レベルはコンデンサマイク用FET1段で大丈夫でしょうか。

指向性の強いマイクを使ったとしてVOXは可能でしょうか。

AF増幅は安価なオーディオ用オペアンプ380あたりを使うつもりですがパワー不足でしょうか。

A 回答 (1件)

最近のコンデンサマイクは端子が2箇所が普通です。

マイク端子の+側に抵抗3kΩ程度の抵抗を介して電圧を3ボルト程度かけます。出力は+端子からコンデンサで直流分をカットして取り出します。他方の端子はアースにつなぎます。
 質問者のコンデンサマイクにはFETが内蔵されてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にバラックでやってみましたらおっしゃるとおりでした。手持ちの物は指向性は広いようなので使えないと思います。質問にご回答頂き感謝です。