アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD と ハードディスク の違いは何なのか教えてもらえないでしょうか?
HDD = ハードディスク と捉えて良いのでしょうか?
HDD は Hard Disk Drive の略だとずっと思っていたのですが、そうすると HDD = ハードディスク は成立しなくなります。
でも一般的には HDD = ハードディスク として扱われているような気がします。
今まで HDD と ハードディスク の定義をあいまいにしながら使っていたのですが、やっぱりどうしても気になるので質問してみました。
すいません。マニアックというかどうでもいいような質問をして。
でもやっぱり知りたいです。わかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>だから厳密には別々のものであるはずだと思っていました。



その通りです。
#4で補足の回答をしたように、
確かに厳密に言えば別々のものです。

ただ世間で一般的には

ハードディスクドライブ=ハードディスク

という図式が浸透しているのは事実ですので
#4で示したような機器は別の名前で呼ばれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>確かに厳密に言えば別々のものです。
>ただ世間で一般的には
>ハードディスクドライブ=ハードディスク
>という図式が浸透しているのは事実です

実際のところ知りたかったのはこのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 16:06

IBMが最初にハードディスクドライブを作った時は、ハードディスク(プラッタディスク)は取り外し交換ができました。

だからディスクとドライブを分ける意味でHDとHDDの言い分けがあったのですが、ハードディスクが大容量、高速化するにしたがって、取り外しできるメリットよりもデメリットの方が大きくなりましたので、一体型のハードディスクができました、それの名残でHDD=ハードディスクとして呼ぶようになりました。


HDの中にはプラッタと呼ばれるディスクが入っているのですが、これが50枚入ってて5MBでしたからねぇ(^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう歴史的観点からの意見は重みがありますよね。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/01/11 16:10

補足:



先ほどの回答は一般的なものについてで、
最近ではハードディスクとハードディスクドライブ
が分けられるものもあります。

例えばこんなの

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/192 …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/192 …
    • good
    • 0

 正確には、ハードディスクドライブで、略してHDDです。

でも、「ハードディスクドライブ」は若干長いので、通常は「ハードディスク」という言い方がまかり通ってますよね。

 だから、ハードディスクドライブ=HDDを、言いやすいように略してハードディスクと言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 15:59

ハードディスクとハードディスクドライブは同義語です。



IT用語辞典 e-Wordsでも確認できます。以下URLをご参照ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/HDD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IT用語辞典 e-Wordsで確認しました。
ハードディスク=ハードディスクドライブ
でもいいということがわかりました。

お礼日時:2005/01/11 15:58

>HDD は Hard Disk Drive



正解です。

>そうすると HDD = ハードディスク は成立しなくなります。

なぜでしょう?

ハードディスクドライブ=ハードディスク

で良いと思いますよ。

CD-ROMドライブは、CD-ROMとCD-ROMドライブの
2つに分けられますが、
ハードディスクはディスク本体とドライブに分けませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CD-ROMドライブは、CD-ROMとCD-ROMドライブの2つに分けられますが、
>ハードディスクはディスク本体とドライブに分けませんよね?

なるほど、そういうことだったんですか?なっとくしました。

確認のために質問です。
本来メディアとそれを動かすものは、それぞれに存在する目的があったわけですよね。だから厳密には別々のものであるはずだと思っていました。

でも普通この2つは常にくっついて存在しているので
ハードディスクドライブ=ハードディスク
でいいじゃないかと
そういう事なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/11 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!