プロが教えるわが家の防犯対策術!

RZ250の質問なんですが、先日走行中にクーラントの予備タンクから冷却水が噴き出しました。
 本日キャップ新品に交換し、エンジン始動後、すぐに予備タンクからボコボコエアーらしき物がきています。
 ラジエーターキャップを外して見ると、かなりボコボコきてます。どなたかアドバイス頂けますか。宜しくお願いします。

ちなみに、冷却水は温まっていない時から症状出ます。
 エアー抜きも間違いないと思います。
オーバーホール後1200キロ走っています。

A 回答 (2件)

たぶんヘッドガスケットが抜けていると思います。

ヘッドガスケットが抜けると燃焼ガスがウォータージャケットに入るため冷却水が温まっていなくてもボコボコと吹き出してしまいます。ガスケットを交換すれば直ると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます
 ヘッドガスケット抜けは一番最後に確認しようと思っていたんですが、その可能性が高そうですね、去年の始めに焼き付きボーリング等して、その後に二次エア吸い込みピストン穴あき、二度目の腰上ばらしです。
 もう暫く、ばらさなくてすむと思っていたんですが((T_T))
 早急に修理します。アドバイス有り難うございました。

>エアー抜きも間違いないと思います。

完全密閉空間での使用(ブレーキフルード等)でない限り不要です。
使用すれば勝手に出てゆきます、間違いがありようありません。
    • 1