アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座標平面上の点(a,b)って問題で与えられてたらa,bは実数とみていいんですか?座標平面上に虚数ってありますか?

A 回答 (3件)

中学高校あたりで、説明書き無しで「座標平面」って言われたら、


実平面だと受け取るのが常識的だろうね。

数学的には、実平面の他に複素平面だって座標平面のうちで、
それなら 点(a,b) の a, b はそれぞれ複素数だ。

同じ実平面でも、それを複素数平面として捉えるなら
平面上に虚数はあることになるが、その場合
点は 1個の複素数 a+bi で書いて (a,b) という書き方はしない。
    • good
    • 0

普通、「座標平面上の点(a,b)」と言われたら、実数のxy平面上の点と考えていい(当然、虚数はない)。



複素平面を考えろ、という趣旨の問題であれば、その旨が問題文に書いてある。
    • good
    • 1

平面座標の定義の仕方次第です。


一般的なxy平面であればともに実数ですが、
交流インピーダンスRX平面であれば、Xは虚数軸になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!