アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスなのですが
前年の2月620092円
今年の2月506213円
この場合の売上減少率が何%なのか知りたいです。

(620092-506213)÷620092=0,18364,,,,

これで合っているのでしょうか?


提出書類には
売上減少率(前年度-今年度)÷今年度
と書いてあり、小数点第一位まで記入するとかいてありますが

5%売上が下がってないと
支援金が申請できず、、。

初歩的な事で申し訳ございませんが
ご回答願います

「売上減少率について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    コロナウィルスによる
    市の事業者支援金になります。

    たびたびで申し訳ありませんが
    昨年度2月
    今年度2月
    の売上だったのですが
    %で表すと約18%程
    売上減少したという考えでよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 16:52
  • 大変分かりやすくご説明ありがとうございます。

    では、約22,5%の売上が下がったという考えでよろしいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 16:55

A 回答 (4件)

>(620092-506213)÷620092=0,18364,,,,


これで合っているのでしょうか?

合ってます。

ですから、「18.3%」と記入しましょう。



>提出書類には
売上減少率=(前年度-今年度)÷今年度
と書いてあり・・・

えーっ???

書類をよく見てください。

「÷今年度」ではなく「÷前年度」

と書いてありますよ!!
    • good
    • 0

>では、約22,5%の売上が下がったという考えでよろしいのでしょうか?


その書類に売上減少率(B-A)÷Aと書いてあるなら22.5%、
売上減少率(B-A)÷Bと書いてあるなら18.4%です。
    • good
    • 1

小学校で習う割合の問題ですね。


これは算数というより国語の問題ですが、
このあたりでつまづいている方はたくさんいらっしゃるようです。

まず、画像の端っこで良く見えませんが書類には(B-A)÷Bと書いていませんか?
それなら、Aは今年売上、Bは前年売上なので、式はお書きの通りであっています。

売上減少率(前年度-今年度)÷今年度で間違いないのなら、
今年度は506213なので、
(620092-506213)÷506213=0.224963...=22.4963...%
少数第一位までなので22.5%になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これで合っているのでしょうか…



前年同月比ですからその考え方で良いです。

>5%売上が下がってないと支援金が申請できず…

5% で支援金がもらえるとは、どこからの何の支援金ですか。
この種のお話は用語を省略せず正しく書かないと、齟齬・誤解釈を生む元になりかねません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!