アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人事業主としてランの栽培をしており、
それに伴い確定申告をしております。
ランの苗を購入して成長させたり、
成木を仕入れて小売りに卸販売しています。
一般的な製品とは違い、植物という特性から
棚卸に関して疑問があります。
当方で栽培管理している過程で、
枯れてしまったり、逆に大きく成長したり、
管理期間中に市場の相場が上下に変動したりと・・・そこで質問です。

例として、
10,000円で仕入れたランがあるとして、ご回答いただけないでしょうか?!
(1)枯れた場合、単純に棚卸リストから削除してもよいのでしょうか?
(2)成長して市場価値が上がった場合、仕入値か市場価値のどちらを?

それとも、農業用の申告が必要なのでしょうか?
確定申告に関しては、詳しくないので初歩的な考え違いをしているかもしれませんが
ご回答を、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)枯れた場合、単純に棚卸リストから削除しても…



八百屋や魚屋が売れ残り商品を腐らせてしまった場合と同じで、「廃棄損」という経費です。
【廃棄損 1万円/枯死/商品 1万円】
の仕訳を起こしてください。

>(2)成長して市場価値が上がった場合、仕入値か市場価値の…

棚卸し価格としては、もちろん仕入値です。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
もう少しお時間がございましたら、
追加質問にもご回答いただけないでしょうか?

例えば、
(1)10万円のランを仕入れて成長したので半分に株分けし、
一方を7.5万円で販売し、
残りの半分(市場価値は7.5万円)は引き続き栽培を継続したとします。
この場合の棚卸金額はどのようになるのでしょうか。

(2)10万円のランを仕入れて成長させたのですが
市場価値の下落が激しく、1万円の価値しかなくなった場合、
それでも仕入値の10万円で棚卸するのでしょうか。

(1)(2)の例は、私の業界では頻繁に起こるケースです。
お手数ではありますが、ご回答をよろしくお願いいたします。



 

補足日時:2010/01/01 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!