プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ざっとですが「小窓」検索で過去の質問に目を通しましたが、見つけられなかったので…。
もし既出でしたらすみません。

Javascriptの小窓なんですが、
ひとつのページから複数の別の小窓を開くことは可能ですか?

もしかすると愚問なのかもしれませんが……^^;

ページを作成し終え、さてスクリプトを挿入しよう…と思って「はッ」となりました。
自分の知っているものだと、ひとつのページに対してひとつの小窓しか開けないソースだからです。

通常のを開くひとつのページに対してひとつの小窓を開く方法は今使用しているのでわかります。

教えていただけるようでしたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

「サブウィンドウ」とかで検索するとヒット数が増えるかもしれません。

本題です。
ひとつのウィンドウを開く方法というのが多分、

window.open("xxx.html","newWindow","width=500,height=300");
で開いてると思います。

xxx.htmlをnewWindowという名前で500*300の大きさで開く。

ここのxxx.htmlを変えてやればいいことになります。

function showSubWindow(url) {
  var win = window.open ( url, "win"+url, "width=500,height=300);
}

というJavaScriptを用意して、
<a href="JavaScript:showSubWindow('a.html');">Aページ</a>
<br>
<a href="JavaScript:showSubWindow('b.html');">Bページ</a>
<br>
<a href="JavaScript:showSubWindow('c.html');">Cページ</a>
とリンクで指定を行えば、開きたいHTMLファイルをサブウィンドウに表示することが出来ます。

外していたら申し訳ないです。

この回答への補足

ご丁寧にどうもありがとうございます。

聞きたい内容はその通りでバッチリ的を得ています(^^)
ただ、あまり(というか全く…。)詳しくないもので、さんざんtryしたんですが、できませんでした。
なにかわたしがミスをしているに違いないのだと思いますが…。

具体的にわからない箇所を申し上げますと、
( url, "win"+url, "
ここの箇所がどうしても理解できません^^;

もしよかったら、
「あ」という文字列をクリックすると「A.htm」
「い」という文字列をクリックすると「I.htm」
が開くという設定で、

そのままコピペで使えるようなスクリプトとBODY内の記述を作っていただけませんか?

全面的に頼っちゃってますが、逆に例をもって教えていただければ理解もできる気がするので、
お手数をお掛けしますが、お願いできると助かります。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
その後ひたすらいろいろな単語で検索しまくっていたら、とうとう初心者向けに易しく説明されたものを発見しまして、
無事希望するページを作成することが出来ました。

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!