アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて大人の休日倶楽部ジパングに入会しました。
仙台から富山まではやぶさとはくたかで乗り継いで行くとすれば、えきねっとで指定席、乗車券を購入後、ビューカードを使って仙台駅の自動発券機でも仙台、上越妙高間の分は30%割引の乗車券を発券されるのでしょうか?それともみどりの窓口でしか発券しないのでしょうか?
また、復路を富山駅でジパング割引で購入できますか?

A 回答 (2件)

大人の休日倶楽部割引はJR東日本、JR北海道(一部連絡社線)内完結の乗車券のみですJR西日本またがりの券は発売できません。

ジパング割は割引証が必要なので有人窓口とごく一部の駅にある「話せる指定券販売機」、「みどりの券売機プラス」に限られます。
ジパング割はJR各社共通の割引ですから富山駅でも発売しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

JR東日本の「大人の休日倶楽部ジパング」に入会されたということは、「大人の休日倶楽部割引」と「ジパング割引」の2つのサービスが受けられるということです。

ざっと比較すると、以下のようになります。

・大人の休日倶楽部割引
割引対象:JR東日本・北海道区間だけの乗車券・特急券など
割引率:入会当初から3割引
購入方法:窓口で購入、またはえきねっとで購入して指定席券売機で発券

・ジパング割引
割引対象:JR全区間の乗車券・特急券など
割引率:入会から3回目までの購入は2割引、4回目以降は3割引
購入方法:購入証に記載してみどりの窓口などで購入

したがって、仙台から富山までですと、通しで購入するならJR西日本区間が含まれますから、ジパング割引でしか購入できません。入会後初めての購入なら2割引です。購入証に記載して窓口で購入なさってください。仙台でも富山でも購入可能、あるいは往復分をまとめて仙台で購入。

大人の休日倶楽部割引で購入されるなら、上越妙高までの分だけです。上越妙高~富山間は別途普通のきっぷを購入することになります(あるいは、上越妙高~富山間は片道100km以上ありますから、往復にすればこの区間だけでジパング割引を使えないことはないですが、分割することにより割高になるかもしれません)。なお、大人の休日倶楽部割引のきっぷは、往復ともJR東日本の駅で購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え下さりとても良くわかりました。ありがとうございました。